naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

いろいろあります

2009-05-19 17:59:20 | 日常
車のこと、家のことでお騒がせしておりますnaumiでございます。




まず車ですが、最初に相手の保険会社の査定の方が来た時のおおまかな見積もりは30万円ほどでした。

案外少な~と思ったのですが、軽四のドア2枚とバンパーですからね、そう高いもんじゃないようです。

しかし、修理の段階で、あちこちのゆがみや傷みがわかったら、その分の修理代は加算されます。

現在は車体のゆがみを測ってくれている段階ですが、修理が完全に終わるのは3週間ほどだとか。

ま、しゃーないですね。

代車はトヨタのヴィッツが来ましたが、センターメーターやデジタルメーターに慣れていないので、ついつい時速40キロほどでのろのろ運転をしてしまいます。

(時計でもデジタルより針が好き)




続いて家ですが、アホ彼にリフォームに関する私の希望をすべて紙に書いて渡してあります。

私は1円もお金を出さないので、その要望がある程度までしか叶えられなかっても文句は言えませんが、それでも言うだけは言っておかないといけません。

なんせアホ彼は、家具や衣類が日焼けするからと日当たりの悪い家が好みだし、花粉症だから風通しが悪い家でも全然問題がないような人間なので、何も伝えなかったらとんでもないリフォームをしかねませんからね。

(薄暗い玄関から階段にかけて、電灯がないから新しく取り付けなくてはいけないというような基本的なことすら気付いてないですから)

現在は、知り合いのデザイン事務所さんに、リフォームの見積もりをしてもらっているそうです。

実際施工する時は、知り合いのサッシ屋さんとか知り合いの内装屋さんとかにやってもらうらしいです。

肝心の家はまだ買っていませんけどねー。

なんでも、知り合いの不動産屋さんに間に入ってもらって、値引き交渉をしているんだとか。

知り合いの司法書士さんのことも言っていたので、家の購入にあたって裏で何やら話し合いをしているのかもしれません。

でも、私は1円もお金を出さないので、そのあたりにはタッチしていません。

あとは真夏の暑い盛りに引っ越しが重ならないよう願うだけです。

あ、あとはアホ彼の持ち物減らしというリフォームがうまくいくこともね。




ちなみに、青字で書き抜いた方々は、すべて










アホ彼のぼでーびるだー仲間





だそうです。

つまりは筋肉友達ってとこでしょうか。

色んな職種の方々がいらっしゃるのですね。

購入もリフォームも正式に決まったら、ビフォーアフターの画像をアップしたいと思っています。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クルタ母)
2009-05-19 20:25:44
なんと、筋肉仲間さんなかなか多いんですね!!
お家関係に頼りになる方ばかりで何よりです~
司法書士さんにはおそらく所有権移転登記のご相談をされているのでは?
不動産屋さんで司法書士さんの手配とかも全部やってくれると思うのですが、別々に頼むおつもりなのかしら?
ま、何れお話は進んでいるようですね^^
楽しみ~

お車、ちゃんと修理してくれるようで良かったです~
それにしてもまだまだ3週間も掛かるなんて、本当にお気の毒。
私、代車ってどの車でもなんか嫌なんですよねえ。
なので、1ヶ月も違う車ってそれだけで相当ストレスです…
本当に災難でしたねえ…
返信する
クルタ母さま (naumi)
2009-05-20 18:01:18
あまりにもいろんなお仕事の方がいてちょっと驚きですが、少しでも安くするためには、使えるものはなんでも使わないといけません

代車そのものは数日に1回くらいしか乗らないのであまり気にならないんですが、小型とはいえ普通車なので、駐車する時隣の車に当たらないかドキドキします
(うちの駐車場は1台分の幅が狭いので)




返信する
Unknown (なつ)
2009-05-22 15:11:12
ホントにいろいろありましたねー(汗)

あぁ…!新車なのに…。
いや、私も向こうがちゃんと謝ってきたら
それ以上は何も言えないけど
でも、くやしいですよねー…。

筋肉仲間すごいじゃないですか(笑)
「理事」には、そうそう
ぼったくるとか出来なさそうですよ?(笑)
とりあえず、お任せしちゃって。

あんまりストレスためないように
お体気をつけてくださいねー。
返信する
なつさま (naumi)
2009-05-22 18:08:35
ありがとうございますだー。
ストレスは猫に愚痴って解消しておりまする(笑)。

とりあえずは車がきちんと直ってきたらそれでヨシです。
正直なところくやしいけれど、ケガ人でも出てたらそれこそ後味が悪いので、車だけでよかったさ!と割り切りますわ。

私は建設業に勤務しているのに、住宅のリフォームに関しては水周りくらいしかわからないので、壁紙張替えやら手すりをつけるやらの適正な値段がわからないのが悔しいところ。
でも蛇口やウォシュレットは会社のツテでだいぶ安くゲットできるので、そこはしっかり利用するつもりです(笑)。

返信する

コメントを投稿