naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

寒さと老猫のための改善

2016-11-11 12:45:27 | かたづけ
すっかり寒くなりましたねえ。

しんしんと冷え込む我が家では、昨年までは廊下にはニトリで買ったこれを敷いていました。



暖かくてすごくよかったんです。




しかし現在の我が家には『暴走列車』とか『ドリフトクイーン』とかの陰口を叩かれている、それはそれはお元気な姫様がふたりいらっしゃるので、今までのマットでは走り回るたびにずれたりめくれたりで、どうにもなりません。
(すでに傷だらけでもある)


なんかひどいこと言われてるでっち、プンプン



そこで今年はこんなん買いました。




置ける幅は40センチ程度だったので、120センチを3つに切り分けて敷きました。

薄いですが、敷いているのといないのでは雲泥の差で、姫様達が走り回っても全くずれないし、うめバーチャンが夜中にトイレに起きても、これなら寒くありません。

(丸まっていたのでまだ完全にくっついていないのは気にしないで下さい、私は気にしません)

私もずれるめくれるのストレスがなくなってスッキリ!




で、ここもちょっと模様替え。


うめちゃんが上がりやすいようにと改良した場所ですが、昨夜この上のキャリーから出た時に、足元がよろめいたのか、下まで落ちてしまいました。

幸い、あちこちに引っ掛かりながらゆっくり落ちたので怪我などありませんでしたが、今後を考えて低くすることにしました。



先日、読まなくなった本をどーんと減らしたので、カラーボックス1個でも問題ありません。
(本の上にあれこれ乗っているのは、まだ整理整頓中なので見逃してくだせえ)

ハンガーラックの上にあったキャリーも低くしたので、これならうめちゃんも布団からすぐに入れます。
(赤い敷物のある所はアリソンとキャメロン用)


上の小窓には届かなくなりましたが、これからの時期は寒いので開けることもないし、日向ぼっこしたいなら台所のほうがずっと暖かいので、当分は問題ありません。



で、変更に伴い、カラボの天板や中に敷いた板の上に、うめちゃんが滑れないように敷いておいた100均のタイルカーペットが余ったので、廊下に敷いたマットの外に足して敷きました。


階段を上がった所ですが、トイレに行くにも寒くなさそうです。



こちらは台所ですが、ニンゲンの足が通る所だけ敷いておけば、画像奥にはキッチンマットもあるので問題なし。

こちらも姫様達が走り回ってもずれないので、後日買い足して洗面所や階段にも敷くつもりです。

(色合い、配置、その他もろもろ、全くセンスなしですが、気付かなかったことにしておいてください)




うめちゃんも、お正月が来たら19歳になります。

まだまだ食欲もあり元気そうですが、ニンゲンに例えたら100歳近いバーチャンですからね、油断してはいけません。

これからも穏やかに過ごせるよう、あれこれ工夫をしていきますよ~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿