naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

甥っ子

2018-07-27 19:23:44 | 日常
県外に住む甥っ子が、会社の夏休みを利用して4泊5日で帰省していました。

なんにもない山奥の実家に、社会人になってからも毎年帰ってきてくれるので、本当に嬉しいことです。

もっとも、彼女でも出来たらそうはいかないでしょうけどね~ホホホ。




平日だったので、地元に住む妹が1日休みを取って遊びに連れて行ってくれました。


ゆとりすとパークおおとよです。





私、こういうまわりになーんもない、空がよーく見える場所に住みたいです。



でも、台風直撃と、冬の想像以上に厳しい寒さを考えると、現実としては難しいですね。



大豊町の大杉。



ここは昨年秋頃、俳優の故大杉連さんが高知ロケに来た時に訪れていましたね。

高知市内も堪能していたのに、映画監督の安藤桃子さんが高知に作った劇場にまた来たいとおっしゃっていたのに、残念です。




ここからは、帰る日にJRに乗るまで時間があったので、妹と一緒に私も休みを取りました。

夜須町の手結港にある可動橋です。



初めて見に行ったのですが、着いてすぐ橋が上がり始めたので、最初から見ることができました。



見知らぬバイクのお兄さんは、お祈りをしているのではなく、ひざまづいて一眼レフカメラで激写していました。





テレビでしか見たことがなかったのですが、近くで見ると本当に大きくてビックリでした。





この港は、確か珍しい石垣で出来た港だというのをテレビで見たような記憶が。



確かに普通はコンクリート製がほとんどですよね。



こちらは赤岡町にある弁天座です。





格子戸の向こうから、風に乗って木のいい香りが流れてきました。





でも、用事があったのは絵金蔵です。



ガイドのおじさんの説明がなかったら、さっぱりわからなかったですが、とても芸術性の高い作品ばかりでした。

でも、夜、薄暗い部屋に置いてあったら怖いな。



照れくさそうに手を振りながら帰って行く甥っ子。



短い時間しか会えなかったけど、楽しかったよ、また帰って来てね~。

来週末には、妹と姪っ子達が帰ってきます。

暑いけど、こちらも騒々しくて楽しい夏休みが始まります。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿