Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

アートスポーツ杯

2010年10月18日 | レース

昨日は、群馬CSCでアトースポーツ杯に参加して参りました。

眠れずに1時にGet up!

今回は実家の車を拝借してわたしの運転で向かいます(←運転自体、昨年のバイクナビの春のひたちなか以来で御座いますw)

hajimeさん車(ぺろみさん&ヨヨマンさん)と羽根倉橋で合流したーぼーさんを迎えにGO!

わたしの車にたーぼーさんを乗せて一路群馬CSCへ向かいます。

現地6:30過ぎに着きますが、既に長い車列があり、並ぶも結局、上の駐車場は満車で下の駐車場に止めることになります。

急いで準備するが、先行されていたyanochuさんが用意してくれた陣に荷物を置き、試走時間ギリギリで何とかコースイン。 

コースコンディションを確認して1周で終わり(足が重く感じるのはいつものことか?)。

心拍数計も、サングラスも付ける時間が無いままスタート時間になり、8:04にわたしのEクラスはスタート!

今回は、hajimeさんとイモグラブさんにyanochuさんと同じクラスで一緒にレースで御座います。

レースは、お馴染みアップダウンのある1周6kmのコースを10周することになっております。

前回の反省から前え目で走ろうと試みますが、どうしても後方に位置してしまいます。

何故なら、下りがすこぶる遅いから

高速で下りながらのコーナリングは非常に苦手で、体重の軽さも相まってタイムをロスする。

それでも心臓破りの坂では集団に追いつき、これの繰り返し。

前回の反省でこれは足を消耗するのでダメだと分っていましたが・・・

結局、3周目の心臓破りの坂で先頭集団から遅れ、その後の下りで同じく遅れた方と挽回し、ホームストレートで何とか追いつきますが、結局4周目の心臓破りの坂で千切れて万事休す。

いくらなんでも早すぎます。

その後は、同じく遅れた方々と協力しながら走り、先が長いので前から降ってくる方を一人一人吸収して4,5人の集団完成(全員Eクラスね)。

何人かとは、このまま最後まで回して行きましょうと持ち掛けますが、同調してくれる方も居ればノーリアクションの方も・・・

ここに居る人は、基本的に疲労しまくりな面々なはずなのでずが、先頭に出られると異常にペースを上げて、後方はインターバルもしくは千切れる方が出て辛い。

結局その人も上りで遅れて、集団に付いて来れない→集団崩壊→意味ナッシング。

なので、上りではわたしがペースを作るかたちで牽き、修復作業を試みます。

途中、別のクラスのシノスケさんにお会いして、体調不良の中しばらくご一緒に(別のクラスに付き位置で走るのはNGですよ)走りっておりました。

が、これが早すぎたのか、すっかり集団を置いてきてしまい、一人旅に。

しばらく前を追っていると、何人か降ってきたのでまたまた一緒に走ることにします(お休みしてました)。

途中で、上位のクラスの先頭集団にラップされ(これ結構怖いです)、そこでペースを下げすぎたのか先ほどいた集団に追いつかれ、またまたご一緒することに(再びご挨拶)。

残り3周の心臓破りの坂で一人アタックをして行かれ(あの感じなら追いつけるかも)と集団でお見送りしていました。

その方とも次の周回で追い付きますが、常に前に居られ後ろに下がる気配なし。

心臓破りの坂でまた先行されて下りで追いますが、かなりスピードを上げている。

バックストレートからホームを見ると、同じ色のキャップの人々がゴールしている感じ。

あぅ!これがラストかよ!?

取り合えず、全力で漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ。

後ろもわたしの後に付いてきている感じ。

これは発射台になって終わりだな(+o+)

と思ったら一人に刺されただけでゴール。

終わって一緒に走っていた皆さんと話したが、全員周回数を1周間違えているじゃないの!(ラス1でジャン鳴ったかな?)

最後は、ワッハッハーってな感じでみんなで笑っておわり。

めでたしめでたし・・・

って、全然めでたくないよ~(T_T)

 

結果

Eクラス:26位/出走63人

タイム:1時間45分42秒207

トップとの差:5分22秒556

平均速度:34.06km/h

でした。

反省

・下りのコーナリングがずば抜けて下手くそ→改善の余地大あり。

・上りはクラスでは程々のレベル→もう少し頑張りましょう。

・もう少し前え目でレースをしましょう。

・持久力が不足しています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (hajime)
2010-10-19 06:43:36
お疲れ様でした~

下りを克服したらEクラスの群馬は余裕で勝てるのでは??
二周目で前に行った時は逃げるのかと思ったよ。

車出してくれてありがとうね。
返信する
こうして拝見すると、朝、現地に余裕をもって到着... (あらごん)
2010-10-19 07:14:32
こうして拝見すると、朝、現地に余裕をもって到着することが大事なのですね。
いずれにしても、お疲れ様でした。
返信する
お疲れ様でした~ (イモグラブ)
2010-10-19 08:58:01
お疲れ様でした~
集団が大きい場合、後方にいるとインターバルかかってめちゃめちゃ辛いんですよね。
早目に前に行くのが良いんですが、といってもなかなか前に行けず難しいんですよね。
やっぱそこら辺はレースにいっぱい出て経験を積むしかないかと。
次回は一緒に昇級し、一緒にhajimeさんを倒しましょう(笑)
またよろしくです~
返信する
hajimeさん (mory)
2010-10-19 20:53:40
hajimeさん
3位表彰台おめでとうございます!(あっ!表彰台はなかったけど^_^;)
弱点を克服して早めに昇級しますよ!
また宜しくお願いしまっす!
 
あらごんさん
現地に早く着いても開門時間がギリギリなのでどうしようもないんです。
この辺りがJCRCらしいのですが(^_^;)
まぁ、今シーズンはこれで終わりなので、これから激しく遠くへ行きますよ!
 
イモグラブさん
お体は大丈夫でしょうか?
まさかイモさんが落車しているとは信じられませんでした(T_T)
自分的には、これからイモさんのように走り込んで、来シーズンに向けて準備を整えたいとおもいます。
頑張りますよ~!
また宜しくお願いします!
返信する
>高速で下りながらのコーナリングは非常に苦手で... (ヨヨマン)
2010-10-20 19:35:55
>高速で下りながらのコーナリングは非常に苦手で、体重の軽さも相まってタイムをロスする。
>それでも心臓破りの坂では集団に追いつき、これの繰り返し。

下りで追いつき、心臓破りで離される私と思いっきり間逆ですねw

女子の場合、体重=下りが遅いではないです。
体重が軽くても速い人は速いので、男子もそうなんじゃないですかね?
体重影響もゼロではないと思いますが、やっぱりテクニックもあると思うので、反復練習すればきっと改善されていきますよ!
とは言っても、一般道は危ないので気をつけてくださいね。

ちなみにその昔、私も下りはちょー遅くて、不動峠でコーナーリングの反復練習をしたら少しまともになりました。
この場合、スピードを出すと速さに意識が行ってしまうので、ゆっくり目にとにかく体重移動や目線を意識してやりましたよ!

返信する
ヨヨマンさん (mory)
2010-10-20 23:26:43
ヨヨマンさん
下りのコーナリングは技術ですね。
来シーズンに向けて弱点を克服しておきたいです。
凍らない内に山にこもって練習です!
返信する

コメントを投稿