ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

バンコク市内観光

2014-07-28 07:45:12 | 旅行
バンコク2日目です。
朝から雨の天気予報ですが、晴れています
私は、どうも体調がすっきりせず、布団でうだうだしていたら、ダンナと下の子供が出かける音が
散歩に出かけたようです。
30分ぐらいで部屋に戻ってきました。
聞いたら、最初はもっとぐるっと歩こうかと思ったけど、ホテルの近場だけ散歩して帰ってきたとのこと。
そうしたら、通りから見て、向こう側に人だかりがあったそうです。

近づくと、いろんなお店があったようで、総菜屋さんに八百屋、魚屋も出ていたそうです

持ち帰り容器にご飯を敷いて、おかずを2品選んで20バーツなので、80円ぐらい。
子供が選んだのは、カリカリの豚肉と固まり肉でした。
タイ米があいますね

あとは、ドラゴンフルーツも買ってきてくれました
2個で16バーツとのこと。
なので、60円ぐらい。
安いですね。
熟れて、ちょうど食べごろでした

その後、帰りがけにダンナがテニスコートの予約をしてきてくれたので、家族でテニスしました
回りはビル街。
低いフェンスしかなくて、初心者の私がホームランでフェンスを越したらどうしようかと心配しましたが、初心者だからボールも飛ばないんですよね
1時間でしたが、家族で汗だくになって楽しみました。
その後、シャワーを浴びて、バンコク市内観光へ出発。
まずは、またBTSに乗ります。
ドアのところに電車の進行方向と次の駅が表示されるので、助かります

サパーン・タークシン駅で下車。
次は、水上バスに乗りました。
チケットを買ったら、ちょうど船が来ていて、出発間際。
あわててかけ乗りました

15分ほどの船旅でしたが、道路から見るのとは、違った景色です

船着き場から歩いて5分ほどでワットプラケオに到着。
いやあ、こういう時にダンナは頼もしく見えます。
私たちは、ホテルからついてくれば、現地に到着できるんですもの。
今回の旅行で、ワットプラケオは、下の子供がガイドブックを見て行ってみたいといった場所
私自身も前回の旅行で来ていなかったので、初めてです。
中に入ると、仏塔や灯篭が黄金やキラキラに飾られています。
日本では見ない光景に圧倒されます

秘仏とされるのが、ここに飾られているエメラルドの仏様。
仏様の回りも電飾のように飾られていました。
でも、内部の天井の装飾が、きれいでした

お寺回りであきたのか、お昼も過ぎたし、子供たちは疲れ気味
次の場所は、上の子供が行きたいといったチャイナマーケットへ
雑貨があるそうです。
ここは電車で行けないので、タクシーで移動しました。
そして、着いた先で、見つけた屋台でお昼ごはん
麺類を食べていることはわかりますが、何がでてくるのかわかりませんが、1杯が40バーツということは書いてあります。
3分ほどして、出てきたのは、こんな澄んだスープのラーメン。
回りの人を見ると、これにいろんな調味料を入れて味を調整しています。
沖縄にあるようなコーレーグースのような唐辛子の辛いたれ、一味のような赤い辛い粉、お砂糖や胡椒です。
最後に、4人のスープを飲み比べたら、それぞれ作った味の違いが出て、面白かったです

再び、元気が出て出発
ダンナがガイドブックを見ると、子供が見たいお店は、15分ぐらい戻ったところにあるようです。
途中には、中華の食材も並んでいます。
それを過ぎると雑貨街。
髪飾りもいろいろ売っています。
上の子供は、帰りに使おうというリュックを購入しました

至るところに屋台が出ています。
おいしそうですが、子供はどんどんお店を見に行くので、注文する暇がありません

上の子供も買い物を満足したようです。
さて、最後は、ダンナが行ってみたいというジムトンプソン。
昔にダンナはネクタイを買ってきました。
ここも電車は大変なので、タクシーと思いましたが、値段を交渉したら200バーツと高い値段
それを見たトゥクトゥクが寄ってきて、乗るかというので交渉すると、やっぱり200バーツ。
私が150と言おうとすると、ダンナは100バーツにしろと交渉
最初は、決裂かと思いましたが、運転手が折れて100バーツで4人乗り込みました。
トゥクトゥクは、実は私が乗りたかったんですよね
前回、ダンナと旅行で来た時も乗らなかったし。
でも、これで4人はぎゅう詰め以上。
下の子供は、私の膝の上でした。
しかも、運転手は飛ばします
普通のタクシーをビュンビュン追い越していくので、子供が落ちないように私は車体と子供を必死につかんでいました

10分ほどで到着。
きっちり100バーツでした。
というのも、お札と硬貨で支払っていたので、運転手さんもお金がないのを見て取ったようです
結局、行きたいといったダンナですが、私たちがそれぞれ欲しくなったものを購入してしまいました。

夕食は、ダンナの希望でタイスキのお店へ
少し歩いてMKゴールドのお店があると調べていたので、そこに向かって歩きました。
ダンナがいるといいですね、迷わず到着

バイキングもありましたが、いろんな物を食べたいので、一皿ごとのオーダーにしました。
野菜のセットにキノコのセット、あとはお肉にイカなどの海産物、ワンタンなどいろんなものを入れます。
ダンナが入れて、子供たちは「取って~」とダンナにお願いしているので、私も取り分けてもらったりしていたら、ダンナはあまり食べられなかったとか
まあ、家族旅行なんだし、そんなものでしょう。
ダンナもビールが飲めたから満足そうです。
ついつい、おいしい美味しいで食べていて、途中の写真を撮るのを忘れてしまいました。
最後に白いご飯と卵を注文して、日本風のおじやを作りました
ここだけパチリ。

また、元気が戻って、ホテルまで歩いて帰りました。
昨日は、よく歩きました
たぶん10キロとは言わなくても、8キロぐらいは歩いたでしょう。
テニスもしたし。
子供たちも体力がつきました。
私も初めての船旅にトゥクトゥクが乗れて、満足の1日でした(N)