ぽかぽか 畑いじり

体験農園とネコとの生活

雨のヨロンから沖縄へ

2013-12-14 00:29:42 | ダンナの出張編
今朝は7時の朝食前は曇り空だったのが、朝食後には雨が降り出してしまいました
仕事を始めようとした頃には、しっかりした雨
でも、せっかくヨロンまで来て、止めるわけにはいかないので、雨の中、出発
今日、踏査する場所は、昨日、見つけたやぶの中。
今回は私一人ではないので、まだ安心
先頭を行く地元の人が伐採しながら進んでいきます。
でも、私の役回りは、その後に見極めた人の指示に従って崖の際を歩くこと。
崖の高低差は高いところでは数10メートルあります。
しかも雨で、生い茂った葉っぱが滑りますので、気が気ではありません
先頭が伐採してくれたと言っても、こんな状態の藪を通って行きます。
中央に少し青いレインコートを着た人がいますが、こんな状態の中、午前中は歩き回りました


ゴアテックスの雨具と靴を履いていますが、靴は浸水してぐちょぐちょ
しかも、地元では「さるのこしかけ」という金柑のようなみかんがなる植物は、棘があって雨具に刺さって大変です。
仕事が終わって、脚を見たら擦り傷とトゲに刺された傷跡がいっぱいでした。
昨日は、沖縄本島が見えた見晴らし台からも今日は視界不良です


その後も歩いていたら、牛小屋がありました。
「こんな雨の中、人間は何してるんだ?」という感じで、首を出して興味深そうに見ていました


午前中で踏査は終わり、昼食後、与論から那覇に移動しました。
与論島は鹿児島県。
鹿児島よりも那覇の方が近いのですが、県が違うので、飛行機は小さいものになります。
これも、やっぱりプロペラ機


搭乗して、上空に上がると少し日差しが見えました。
でも、眼下には雲が一面。


那覇に到着し、夕食を食べに行きました
3人で行きましたが、行った場所は、一人が先月が先々月のJALの機内誌で紹介されていた沖縄のお店に行こうとのこと。
大東島のづけ寿司が食べられるお店です。
行ってみたら予約でいっぱいの様子ですが、何とか空いていました。
まずは、沖縄に来たらオリオンビールで乾杯


ここは、南大東島のお寿司が有名。
これが大東寿司。
カジキマグロとサワラです。
空弁でもありますが、やっぱり握りたては美味しい


他にも、お刺身で海ブドウもありました。
新鮮でプチプチしています。
この頃には、泡盛を飲んで、今日の疲れも吹っ飛びました(N)