金曜日の理科は、温めた水は上に動いているのか確かめる実験をしました。
それまでの実験から、水と金属の温まり方には違いがあることに、子どもたちはは気づくことができました。
そこで、透明な水を、目で見えるようにするために、水にインクで色をつけて水の動きを調べました。
ビーカーの隅にアルコールランプを置き、そこから温めることにしました。
その場所にに、赤インクをスポイトでそっと入れて、水の動きを調べました。
温め出すとすぐに、赤インクの固まりは、上に動き始め、水面まで行くと横に動き、下に下がりはじめ、ぐるぐる回り、ビーカーの水全体が赤く染まりました。(対流)
子どもたちは、自分の目で温めた水の動きを確かめることができました。
それまでの実験から、水と金属の温まり方には違いがあることに、子どもたちはは気づくことができました。
そこで、透明な水を、目で見えるようにするために、水にインクで色をつけて水の動きを調べました。
ビーカーの隅にアルコールランプを置き、そこから温めることにしました。
その場所にに、赤インクをスポイトでそっと入れて、水の動きを調べました。
温め出すとすぐに、赤インクの固まりは、上に動き始め、水面まで行くと横に動き、下に下がりはじめ、ぐるぐる回り、ビーカーの水全体が赤く染まりました。(対流)
子どもたちは、自分の目で温めた水の動きを確かめることができました。