goo

接触事故 / 修復後(14年9ヶ月・102,604km)


前編:接触事故(14年8ヶ月・102,600km)

【事故後】
事故に関わるのは10年以上ぶり。
この十数年間で、保険会社の対応は大きく変わった。
何より、手書きで提出していた事故報告書や
事故画像、ドラレコ動画の全てが
スマホで簡単に送れるので、
ストレスは本当に軽減されました。

そして、やはり一番嬉しいのは、
保険会社や代理店の対応の良さだ。
精神的にもかなりやられている
僕の心の支えになって頂いた。

また、前後のドラレコは最高の証拠になった。
数年前に新しいカーナビと共に、
同メーカーのドラレコを前後付けていて助かりました。

※タクシー会社の事故担当者!
動画を見ても「100:0」と言い張るのかね?!
あなた方も仕事とはいえ、大変だねぇ~。


【修理】
修復はこの車を購入した港北ディーラーで、
全てを頼みました。
年末に起きた事故なので、
正月休みを挟んでしまいましたが
気を遣って下さり、1月下旬には終了。

僕の唯一のワガママは、
フェンダーを交換ではなく
叩き出しして頂いた事。
彼らとしてはフェンダー交換が早いし
利益にもなりますが、
どうしてもウォルフスブルグ工場で装着された
工場装着フェンダーを変えたく無くて・・・。

交換したのは、バンパー一式と
その裏のレンホースメント(吸収部)。
そしてフェンダーの加修など。



この凹み、直接タクシーがぶつかったのではなく、
タクシーが無理に横を通過した際に、
バンパーを押し上げて
フェンダーに歪(凹み)を与えてしまったようです。
最近の車は潰れるように設計されていますので、
これが緩衝材になったのでしょう。
相手側のクラウンコンフォートは、
リアフェンダー下部(トランク側)に
傷が入っただけだったので
かなり強い!
あの溶接が少ないボディーなのに、
ここまで強いとは。

【修理後】
見事に蘇った愛車。



割れやすいヘッドライトステーも割れておらず
事故前と変わらない感じで帰宅しました。

さて、板金作業を行ったのは、
VJSの港北CSC(カスタマーサービスセンター)。
豊橋本社でPDIを終えたフォルクスワーゲン・
アウディーのVJS系ディーラー納入前再PDI、
車検、整備、板金、中古車管理を行っています。



この3,000坪ある広大な工場は、
地元の大地主が所有しており
元々ヤナセがPDI(新車整備)で使い、
その後クライスラーのPDIになった後、
VJS(旧フォルクスワーゲンVW東京)が
借りて今に至るという、
輸入車の影の聖地です。
ヤナセ時代は委託業務でコーンズのフェラーリや
西武自販のPDIを行っていた覚えがあります。

残念ながら一般の入場は出来なくなりましたが、
入口で記念撮影をさせて頂きました。

皆さんのお陰で、元に戻ったピレリ。
本当にありがとうございました
これからも安全運転で運行します!

<修理工場>
Volkswagen港北(VJS系列)
〒224-0045 神奈川県横浜市都筑区東方町418
TEL : 045-470-9911
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 接触事故(14... クーラント交... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。