goo

プロジェット・ピレッリ #83

【Fエンブレムを交換・1】
以前からスプラングさんが提唱していた

「ゴルフ5のフロントVWエンブレムをゴルフ6にする」

新手法。スプラングさんのコンセプト上、展示撮影品はブラッククロームで
提案されていましたが(雑誌でも出ていましたね)
イエロー&ゴールドで統一されている我がピレリには、
またしても「ゴールドエンブレム」を付けていただきました。

ちょっと立体的になったゴルフ6エンブレムは、
ダイアモンドカットのような光り方をして、
ブラッククロームや画像のようなゴールドでも
十分個性を引き出す事が出来ます。
もちろん他の色だって可能なんですから皆さんにもチャレンジして貰いたいなぁ。

装着はポン付け(”ポンと簡単に付けられる”という業界用語)出来ないので、
グリル側に多少の加工が必要ですけど、難しくありません。
遠方の方は、スプラングさんにグリルごとオーダーする手もありますので
こちらの方がリセールを気にする人にはオススメかな?

ちなみにフロントグリル単体のお値段(赤ライン、GTIエンブレム標準装備品)は、
17000円程度ですし、トルクス2種4本で留まっていますから、慣れれば脱着も
苦ではありません。


<塗装企画協力>
Sprung(スプラング)

〒224-0032  神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央62-22
ボデーショップ パスコ内
TEL & FAX: 045-943-7039

コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )
« 幻のシリアル... プロジェット... »
 
コメント
 
 
 
思いの外、安価な… (1/170)
2010-06-01 00:51:06
Fグリルは助かります。私も、店舗在庫でしたんで、13,000円程で購入し、イエローライン仕様に…。気分転換に、一度、点検時に、ディーラーにて標準グリルに戻しましたが、脱着作業は、僅か、数分…。現在では、在庫僅少で、入手し難く、もう一つオーダーし、入荷待ち中!赤と黄色と来れば、今度は、Rのイメージカラーの青で、シグナグリルって!?いやいや、お次は、ALLブラックスか、ALLサンフラーいずれか!で思案中!お楽しみに…
 
 
 
1/170さまへ (H.Nakazawa)
2010-06-03 14:58:34
コメントありがとうございます。

今年1月に大幅値上げされたVW純正パーツは、
物によってはひと月も経たないうちに値上げされ、
今年4月にも値上げされています。
ですので、フロントグリルは良い時期に購入されたと思います。

次なる構想、楽しみにしています。
 
 
 
そうなんや!怒 (1/170)
2010-06-03 18:37:46
な~んか、暴利を貪ってる感アリアリで、ムカっ腹が立ってくるで…まっ!その話は置いといて、ルポなんやけど、昨年、12月、中汁を注入して貰てから、やっとこさ2,500kmなんやけども、オイル&エレメ交換した方が良かったっけ…?ちなみに、前回は、昨年の12/3、即ち、中汁注入直前(DUOの次回交換推奨距離は35,800kmやから、30,800km前後で交換し、只今、33,860kmなり~)で、100%化学合成と違うオイルやってんけど、次、替える際から、ピレリと同じ100%化学合成に変えまんねんけど…。
 
 
 
1/170さまへ (H.Nakazawa)
2010-06-07 15:45:51
コメントありがとうございます。

それがですねぇ・・・あまりムカつかない話なんですよ。
パーツの価格上昇は、確かに困ったものですが、
とはいえ、いつでもパーツが入手出来るように常時
保管してくれている各国のVAPC(VW Audiパーツセンター)
の存在を考えると、その維持費は大変で、それを考えると、
安い部品も多くありますね。
だからあまり文句も言えず・・・。


ルポのオイル交換、エレメント込みでお願い致します。
フィルターは完全に通過してしまう成分ですので、
問題ありません。今度は化学合成をオススメしまーす!

宜しくお願い致します。
 
 
 
中汁注入後、2500km… (みどルポ)
2010-06-07 20:45:26
オイル&エレメ共々、交換するには、今が旬?って、理解で宜しいかな?
 
 
 
みどルポさまへ (H.Nakazawa)
2010-06-10 01:56:46
コメントありがとうございます。

いつでも構わないです。
別に”ツッケンドン”な言い方では無いですよ!


コーティングのお陰で、長期オイル交換をしなくても、車に大きな異常をきたす事は無いからです。2万キロ走るツワモノもいますが、それでも入れっぱなしは、オイル自身の劣化が激しいので、燃費も悪くなり気分的にもマズイですね。

一般的には最低2,000kmは無交換にしていただき、その後は、お客様の定期オイル交換時期に交換される場合が多いですね。
僕自身は2,000kmを超えて、3,000~5,000kmくらいで交換するのを理想としています。

また、月並みですがオイルフィルターは必ず交換して下さい。
コーティング剤がオイルフィルターで滞留していると考える人が多いですが、ナノ粒子ですので、オイルフィルター程度の荒目は通過してしまいます。ですからエンジンの為に、是非交換して下さい。

1度注入すればコーティングは終了ですが、車を大切にされている方や、それ以上の効果を求める方には、追加注入をオススメしています。
(みどルポさまのアニキである1/170さまはされていますね)
これは、コーティングが薄くなっている部分への補強的意味合いや、エンジンのスラッジをより多く取る意味合いがありますので、無理の無い限り、お勧めしています。

こんなお答えで宜しかったかしらん?
 
 
 
兄貴は、私… (みどルポ)
2010-06-10 04:08:32
奴が、弟分デス(笑)了解です!要は、初施工&追加注入時とも、中汁の充填前には、オイル&エレメ共、交換した上で行った後に、最低2,000km走ってから、再度、オイル&エレメント交換し、その後は、通常のルーティーンでオイル交換2回に1度ペースでのエレメント交換で構わないって事で…?早速、この週末に、オイル(弟と同じ100%化学合成のカストロール)交換&エレメ交換してきます…で、もって、また、機会あれば、弟のピレリ同様、追加注入を宜しく…しなくても、問題ナシと思う次第ですが、兄の意地(爆)で、いつの日か、そない遠くない未来に頼んどきます!
 
 
 
みどルポさまへ (H.Nakazawa)
2010-06-13 05:34:19
コメントありがとうございます。

追加投入の件、ありがとうございます。
コーティング剤は年間生産販売量が決まっていて、
一部車種の施工は2ヶ月待ちですが、
2回目施工用のコーティング剤は、いつでも在庫してありますので、お気軽に携帯メールへご連絡下さいませ。

また、上級コーティングを試してみませんか?
目からウロコですよ!!
 
 
 
いずれにせよ… (みどルポ)
2010-06-13 10:24:47
本日、昼イチ、コーティング後、2,500kmチョイなんで、オイル&エレメント交換して参ります。オイルは、昨日、PIRELLI(17,900チョイで5度のオイル交換は過保護…!?笑)に入れた100%化学合成のカストロールSLX(20リットル20,000円の中級グレード)です。今まで、同社のT-lineって製品(リットル当たり700円の廉価版)から、僅かながら、ランクupしますので、何とか、違いを見いだす努力したいと思う次第…。まぁ~九分九厘、判らんとは思いつつ…!汗
 
 
 
オイルを部分合成から全合成に… (みどルポ)
2010-06-13 15:25:22
変えただけで、走りが滑らかになり、何より、音と振動が激減!これには、驚いた!と、しか言い様ありません。リットル、僅か、千円なれど、効果は如実に現れますので、かなり、オススメしときます。
 
 
 
みどルポさまへ (H.Nakazawa)
2010-06-15 14:37:16
コメントありがとうございます。

オイルの件、良かったですね!!

さて、オイルを深く知ると、同じ銘柄で同じ粘度でも、
汲み上げ場所や時期、保管期間などで大きく違います。
僕も学生時代にやっていた草レースの際に、オイル交換ごとに微妙な違いを感じていた疑問は、社会人になりオイル販売を始めるようになってから、理解出来るようになりました。

またエンジンコーティング剤は、オイルの持つ良質な部分を引き付けて、スムースな動きに変えてくれる要素も持っていますので、やはり良質のオイルだと強く良さを感じますね。

ちなみに日本で「高額なオイル」はあっても、本当の「高級良質オイル」は少ないですね。
ご自信が「これは良い」と思えるオイルに出会えたのは素晴らしい事だと思います。
楽しんで下さいませ。
 
 
 
上、見たらキリないし… (1/170)
2010-06-15 17:24:14
ある程度で、納得しないと…ネ!もっと、高性能なオイルは、数多く存在すると思いますが、少なくとも、DUO=VWJが認定してるオイルなら、下手を打つ心配ないので安心です。言われる事を裏打ちする話として、毎回、オイルの種類を変えるのは、百害あって!デス
 
 
 
1/170さまへ (H.Nakazawa)
2010-06-16 01:40:11
コメントありがとうございます。

そうですね。本当に「上を見たらキリがない」です。
困った時に聞くのがレースやメーカー関係者。
彼らいわく、
「定期的な交換が必需です」
と言われます。

ディーラー指定なら、何かあった時も保障で対応してくれますので安心ですね。
 
 
 
『定期的に』が… (1/170)
2010-06-16 07:26:21
とても重要らしく、ミッションオイルも、一度、交換すると、その距離を基準に、その後も交換し続けていかないと駄目だそうで、私も含め、サーキット走行されない方は、交換しない方が良策との事で、DUOでは、メーカーの指示を、完璧に履行してます。ですから、DSGのオイルを、どうしても?(笑)交換したいなら、ウォルフィーサービスが切れる4年後、しかも、その交換した際の走行距離毎、次回以降、定期的に行って頂けるなら、どうぞ…との事で、一度、交換!その後、交換せず!が、ミッショントラブルの原因No.1らしく、安易な?交換だけは要注意との事!
 
 
 
1/170さまへ (H.Nakazawa)
2010-06-17 15:24:37
コメントありがとうございます。

そうですね、定期的は重要ですが、ATFについては
書かれていた通りのようですね。
元々ドイツでは、体に障害のある方やお年寄りの為に設定されていたATですので、その方達の1台における平均走行距離が7.5万キロ程度と算出。それに合わせてATを作ってあるので、DSGが出るまでは、ATは特殊な扱いをされていたようです。
そんな経緯から、トルコンバーター式ATの交換時期については、グレーな回答なんでしょうね。

それに比べてDSGはシステムが違うので、レース走行されないのであれば、あまり交換をシビアに考えない方が良いと言われています。さすがに最近は、寿命を考え、6万キロ交換を目安にしているようです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。