goo

鉄道博物館に行って来ました(2)

エンターテイメント性はあるこの施設は、東日本鉄道文化財団が設立した
鉄道の歴史博物館だそうです。
なので、「鉄ちゃん」、「鉄子さん」、「鉄オタ系」の人には堪らない場所だそうなんですが、
車輪が付いていると興味深々の僕にも凄く楽しめるし、子供も遊びながら
勉強出来る素晴しい場所。
驚いた事に、普通のカップルも、若い女性グループも
ワイワイ楽しそうにしているのだから、素晴しいコンセプトの場所なのです。
人を飽きさせず、魅力のとりこにさせるのは、実物展示と、展示選択が素晴しい
からでしょう。下手な海外のミュージアムより遊びながら歴史を学べます。

圧巻は、画像の実際の電車や汽車が展示してあるスペース。
SLの雄たけびを聞いて、電車の発車&停車音、パンタグラフを上下するエアの音・・・
午後入館したけれど、気が付いたら18時の閉館まで居ました。

まだ出来て1ヶ月しか経っていないこのミュージアムですが、基本コンセプトが
素晴しいので、もうオススメの場所ですね!!!
しいて言えば、JR系以外の展示も欲しかったのですが、ここはまだ開館が
間もないので良しとしましょう。
うーん、素晴しい~。感激だわ~。

※週末の午前中はそうとう込むようです。午後が穴場かな?

<観光案内>
所在地:〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
アクセス:JR大宮駅より埼玉新都市交通ニューシャトル
       「鉄道博物館駅(旧:大成駅)」下車。
       駐車場あり(500円)
HP: http://www.railway-museum.jp/access/index.html

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 鉄道博物館に... 鉄道博物館に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。