goo

バッテリー交換


【88,900km+119,947km=208,847km】

約1年/11,000km使ったバッテリーですが、
最近、出力が怪しいので交換する事にしました。

車内で電気を使う事が多く、それでもバッテリーが
上がらないのは、巨大なキャパシタを2個積んでいる
(サブバッテリーではない)からだと思いますが、
その影響なのか?急激にバッテリー本体が弱って来たので、
選手交代です。



今まで使って来たのと同じ「PLATINUMバッテリー」。
製造会社名を探して居たら「ジョンソンコントロールズ社」
の名前が出て来ました。
この会社は80年代から北米ナンバーワンのブランドです。
2002年からはVarta社のバッテリー部門もグループに
なっているので日本人にも馴染みのあるブランドですね。

メイン製造工場は、ジョンソンコントロールズの
韓国工場製になります。
日本では意外と知られていませんが、
韓国生産のバッテリーには大変定評があります。
(多くのバッテリー会社が韓国で良質な製品を生産)



先ずは、バッテリーカヴァーを外し、
エアコンの外気循環フィルターなども取り外します。



固定されているボルトや、端子を外し



あとは外すだけ。
リークしていないか、チェックも行っていただきました。



20年経ってもバッテリーの台座が腐って居ないので安心です。



メモリーが飛ばないように、小型バッテリーでフォロー。



ここで晃さん(社長の弟さん)登場!
重いバッテリーをひょいと簡単に積み込みます。



プラス端子の汚れを、ワイアーブラシで整えて



再接続して終了です。
自分でやると、こうスピーディーには出来ないなぁ。

交換後は、エンジンの掛かりも一発で、クランキングも
明らかに早くなりました。ちょっと今回は早めの交換でしたが、
途中で止まっちゃうより安心ですので、スッキリした気分です。

<整備・撮影協力>
ユタカモータース
愛知県安城市横山町大山田中9
0566-76-4888
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ピレリマット... 近況報告 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (サッコ 201)
2019-12-21 22:45:49
私の190Eはだいたい2〜3年で交換してます。
そろそろ3年なので交換時期ではありますが、まだエンジンのかかりに問題がないと言い訳してそのまま使ってしまいがちです。それより年に1回のオイル交換をそろそろしておかないといけないなと思ってる今日この頃です。ちなみにバッテリーはBOSCH製を使っています。
 
 
 
サッコ 201さまへ (H.Nakazawa)
2019-12-22 16:46:26
コメントありがとうございます。
バッテリーは2~3年が平均的ですね。最近の車であればあるほど電気仕掛けが多いので、コンパクトカーでも高級バッテリーな上に、持ちが悪い気がします。
余談ですが代車にアイドリングストップが付いて居ると妙に焦りますね・・・。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。