goo

睡眠検査


もうかなり前から、いびきが酷い。
自分のいびきで起きる事もあるし、
家族から、「部屋の外からも聞こえた」
などと言われたり、
旅行先で友人先輩に指摘された事も。

確かに眠りが足りない気もして
昨年、行きつけの内科で調べて貰った。
腕に付ける機械が、フクダ電子から送られてきて
数日測定。

腕に巻き付ける装置なのに、
消毒もしっかりされておらず
バッテリーが死んだ機械が送られて来た。
丁寧に連絡を入れたら、2回目は、
腕のベルクロ部分が、
香水の匂いでキツイ物を。
安い検査だと、安い器具の使いまわしらしい。
それにしてもかなり不衛生な気がした。
いや、フクダ電子、ぼろ儲けだろう(失礼)。

結果「問題無し!」と言われたけれど、
それでも、僕のイビキは変わらない。


幼馴染みの紹介で、「株式会社S’UIMIN」という会社を紹介され
担当者様から、名古屋市にある
重工記念病院の健診・ドック課を紹介されました。

ここに約30,000円を振り込んだら、
S’UIMINが取り扱う
「リングO2」

「InSomnograf」
という2台の機械が送られて来た。
そう、自宅で計測できるのだ!
これは嬉しい。



腕に装着する「リングO2」は、
腕時計型の装置で、そこに指根元に付けるセンサーを装着し
2日間計測。





腕バンドの取付部分(ゴム穴に入れるだけ)がかなり堅く、
手こずったものの、(多分、指の力が無い人は無理)
見事2日間、外れずに終了。

「InSomnograf」は、脳波測定を5日間する機械です。



この機械に脳波を測定する電極を取り付けます。











黄色は測定不可の場合に表示。
日本語音声もでるので分かり易いです。



セットが終わったら、真ん中の丸いボタンを押してスタート。
機械の声で 「オヤスミナサイ」と言われる。
ちょっと面白い。
夜9時に寝て、朝4時ごろ起きる5日間。
慣れた頃に終わるのが検査ってものだ。



モッタイナイけど、毎日使った電極類は破棄。



新品の携帯を買ったような
豪華な箱に入った「リングO2」と
各パーツの収納スペースが分かり易い「InSomnograf」を
既定の送付先に送り終了。

やれやれと思ったが、
今度は、近くの専門病院を紹介されるという。
どんな先生に出会い、どんな結果が出るのやら・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« フィアット パ... 至って順調 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。