goo

木製ワーゲンのレストア 番外編・工房見学


今回の木製ワーゲンレストアで
大変お世話になったのは
有限会社 蓮華草元町工房さん。

新山下の海沿いには工房があり、
かなり昔から山手町には、
専用ショールームも構えています。

私の両親も、我が家に古くから伝わる
戦前の丸テーブルを当時同様に
レストアしていただき
元自宅の一部だった山手資料館
寄贈した経緯があります。

今回は特別に工房を撮影させて頂きました。























道具を見ると腕が分かる。
そんな感じの工房です。



特注のお客様がオーダーされた椅子。
某お医者様の待合室に使われていたそうで、
レストアに来ていました。



右が内田勝人オーナー。
隣は、弟子でもあるご子息。
とにかく柔らかく丁寧な対応の中に、
厳しい目を持っている方です。

オリジナルの新作から、
古い製品のレストアを行っており、
木工製品の味を大切に、安い素材の物でも
愛情があれば対応して下さいますので
おススメの工房です。



<取材協力>
有限会社 蓮華草元町工房
神奈川県横浜市中区新山下三丁目3番地18号
045-621-5803

山手ショールーム
神奈川県横浜市中区山手町26番地10
045-264-6711

※2021年8月に取材

追記:愛車はDS(シトロエン)だった!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 木製ワーゲン... フロントワイ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。