フォルクスワーゲン・アウディーを中心に車に魅せられた中澤寛のホンネワールド!
僕の心の中をちょっと見せちゃう?!
横浜のノンビリ社長ブログ---My private time(Blog)
エッティンガーのパーツ検索
エッティンガー製フォルクスワーゲン車の部品の多くが、純正品をそのまま使っています。
詳しく書けば、重要部品(ヘッドやカムなど)以外は、通常のフォルクスワーゲン
の純正部品を使っているのです。また、他車種からの流用も多く、ゴルフ1
エッティンガーには、タイプ2(空冷バス)のパーツがエンジンルーム内に、
普通に使われていたりして、大変驚きます。
逆を書けば、純正品の方が耐久性に適していますから、下手に専用パーツを開発するより、
コストだけでなく、製品化する際の手間、後日の整備は確実に楽なのです。
事実、欧州でのエッティンガー車は、フォルクスワーゲン正規ディーラーでの修理どころか
「保障」まで受けられた充実ぶり。
こういった見えない技術が、エッティンガー神話を生んだのでしょう。
日本での修理で注意しなければならないのは、日本仕様外の純正部品が結構多く
使われていることです。ですから、「これが合いそうだなぁ」という中途半端な
修理をすると、後で痛い目に遭います。ここがポイントなんですね。
画像は、修理の相談をするI氏と石口メカ。
フォルクスワーゲンのパーツリスト「ETKA」を見ながら、
何やら相談しています。次の修理はブレーキの模様?!
詳しく書けば、重要部品(ヘッドやカムなど)以外は、通常のフォルクスワーゲン
の純正部品を使っているのです。また、他車種からの流用も多く、ゴルフ1
エッティンガーには、タイプ2(空冷バス)のパーツがエンジンルーム内に、
普通に使われていたりして、大変驚きます。
逆を書けば、純正品の方が耐久性に適していますから、下手に専用パーツを開発するより、
コストだけでなく、製品化する際の手間、後日の整備は確実に楽なのです。
事実、欧州でのエッティンガー車は、フォルクスワーゲン正規ディーラーでの修理どころか
「保障」まで受けられた充実ぶり。
こういった見えない技術が、エッティンガー神話を生んだのでしょう。
日本での修理で注意しなければならないのは、日本仕様外の純正部品が結構多く
使われていることです。ですから、「これが合いそうだなぁ」という中途半端な
修理をすると、後で痛い目に遭います。ここがポイントなんですね。
画像は、修理の相談をするI氏と石口メカ。
フォルクスワーゲンのパーツリスト「ETKA」を見ながら、
何やら相談しています。次の修理はブレーキの模様?!
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