goo

レアな味

世界で一番食べ物が美味しい国は日本だと言う話を良く聞く。
僕はE嬢(趣味でフードコーディネーターをしている)のようにグルメではないけど、面白い物には異常な興味を持ってます。そして凝るとそれだけを中心に集めたり、買ったり。
昔は薄味の「カップヌードル」を求めて、広島からカートン単位で送ってもらった事もあります。

さて先日仕事で東南アジアに2週間滞在してきたI君がくれたお土産は、複数のかの地の自動車雑誌と画像のポッキー(いつもお土産ありがとうね!)。
チョコバナナ味のポッキー(現地生産物)と、なんと「トムヤンクン味」のポッキー(これはグリコ製ではなく意味不明のGAP製らしい)。おそるおそるE嬢と食べているとこれがとても美味しい。
とにかくアッと言う間に無くなってしまった!
今はI君が再び東南アジアに出張するのを待つのみである。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« カテゴリ紹介... セカンドカー... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございます。 (ひめこ)
2005-05-01 17:12:56
よかったぁでは早速質問なんですが・・購入したDUOの対応があまりに残念で、これから先(保証期間・車検とか)面倒みてもらうのが心配なんですけど・・・

そもそも購入3ヶ月でCHECKランプ付いて、かなりなんですけどね。

ちゃんと車好きのDUOサンていないんですかねぇ

とゆーか、カスタムはまだ下品な扱いなんでしょうか
 
 
 
質問について (H.Nakazawa)
2005-05-02 00:25:28
即答は

「オロオロしないで!とにかくディーラーの営業担当者に即電話してすぐに取りに来てもらって!」

「最近のVW/Audiは必ずディーラーで整備しないと、ちゃんと直らない事が多い」

になります。





詳しい事を思うままに書くと・・・(一部キツイ事書きますよ)



ディーラー対応についての問い合わせは、僕の所にしょっちゅう来ますね。それだけ頼りにされる事の表れですから嬉しい限りなんですけどね。私はVW社員でないので公式発言権も、内部情報も乏しいので回答が出来ないのが実状なんです。



ただ、普通に考えると何百万円もする車を売っておきながら、その対応が出来ないのは営業もサービスもダメダメな所ですね。海外なら即裁判物です。とにかく保障期間内でしたら、セールスマン(ウーマン)に電話して取りに来てもらいましょう。

100円ショップで商品を買って、あきらかに壊れていたら、ひめこさんも修理か返品をしますよね。それと同じです。ただ車ですので返品はほとんど不可能ですけど(その前に直りますよ)



それから、ひめこさんは外国車は初めてですか?もしそうなら日本車と比較してはいけません。外国車は日本でもテストして、輸入された時も厳重な整備をして出荷しますが、人間の作った物ですので、故障はあります。言い方が悪いですが、外国車とのお付き合いをすると言う事は、「ある程度の故障は覚悟」となります。チェックランプも大問題の場合もあれば、単なるスイッチのトラブルだったりします。買ってその日に・・・なんて言う事も時にはあります。

オーナーさんは車に愛情を持って対応して下さい!車にも気持があり、通じますよ。これ不思議な事に本当ですよ。

海外では故障が起きるとオーナーさんとディーラーさんがほど良い関係で、トラブルを一つ一つ解決して行きます。これは日欧の「自動車文化の違い」なんですね。



営業さんも多くの顧客を抱えていて(プロは1人で300~600人の顧客を持っている)、一人一人対応するのが大変ですから、”問題点を的確に伝える”と良いでしょう。





良く「DUOはダメですか?」と聞かれますが、それは何とも言えません。中には国産車(トヨタ車)で育ち、外車に触るのも怖いという販売、修理の方もいますが、正反対の方もいます。

ありがちなのは、購入された顧客が国産車慣れしているので、チョットのトラブルに敏感になっている事があります。なので、一概にDUO=ダメという法則は成り立ちません。



でも・・・営業のフォローは基本的に下手くそですね。あまりにも態度が横柄で僕も心の中でムッとして契約せずに帰った覚えがあります。逆に仕事途中に故障して困った時に、物凄く対応が的確で良かった店舗もあります。要するに対応する方、その店舗の責任者の器で変わりますね。これはチェーン店のコンビニと同じですねぇ。





僕がドイツ車が好きなのは、その生い立ちです。多少トラブルが出ても安全性があり、長持ちするから「バリューフォーマネー」なんですね。その上、乗っていて良く考えられて作られています。ニュービートルは厳しいアメリカの安全基準で1位を取った事があります。商業主義の一部日本車とは本当に違います、しかしですね一部日本車も輸出仕様は出来がいいですね。完全にお客を舐めています。





ビートルのカスタムは楽しいですよん!

私は改造大好きです。過去に改造費にウン百万円(トゥアレグ買えたな)かけた空冷ビートル、走り屋仕様のゴルフ3に乗っていた僕が言うんですから本当です。カスタムするとかわいくてかわいくて付き合っている彼女が嫉妬するほど(笑)。



しかしニュービートルの元々のコンセプトが「アメリカのお買い物&通勤用セカンドカー」ですから、サスペンション(バネ)などをいじるとフレームに来ます。要するにトラブルが出る可能性が高くなります。これはドイツの関係者も言ってました。

車高などもデザインや使い勝手を考えていますから、あまりいじると意外な所にトラブルが出ますね(特にニュービートルは)。



過去に色々試しましたが、正規ディーラー取扱の純正オプションが一番お勧めです。

専門の担当者が走行テストをしてから製造されてますので、安心して使えます。車検も通りますしね。



一部ピリ辛の答えでしたが、気を悪くしないで下さいな。もし担当ディーラーの対応が凄く悪かったら、0070-800-551133のお客様センターに電話してみて下さい。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。