goo

セカンドカーはファーストカー?

僕の現在乗る愛車を紹介するこのコーナー。
(過去の車達はここのURLで: http://www.nakazawa-office.com/history/his_00.htm )

今回は毎日の足になっている
●2003年式 フォルクスワーゲン ポロ・2ドア(サンルーフ付き)●
を紹介します。

床までWAXをかけ大切にしていた赤いニュービートル(2004年にカブリオへ代替)を
雨の日に乗りたくなくて、また、僕の商売柄、箱物荷物が思うように詰めない丸い内装のニュービートルでは使い勝手が悪く、ゴルフ4を検討中に、ドイツの友人から
「今度のポロに一度乗ってみては?」
とのお誘いが。試乗をしたら、その使い勝手に感激し、即欲しくなりオーダーを決意。

カタログを見ながらデザインの良さも考え2ドア、そして大好きなサンルーフも追加注文。そこに大きな情報が入って着ました。
「順次、日本仕様ポロとゴルフ4は南アフリカ生産になる!」
マニアですので「やっぱVWはヨーロッパ生産車両がいいよね」と思い、ディーラーマンに懇願。スロバキア製の最終モデルを見つけていただきました。そして2003年5月納車)。
毎日の通勤や配送、買い物と完全な生活必需車両になっています。

とにかくゴルフ2のサイズに最新のシステムが組み込まれたポロは、古いVWを知る物にとって古き良さと新しき良さが混在した輝くべきモデルです。マニア的に書くと「現代のゴルフ2」といった感じでしょうか。発売後1年で購入しましたので多少の問題点は出たものの、長距離走行でも疲れ無しで働いてくれているこの車には感謝です。出張で1日で700キロ走行した時も疲れ知らず。
たった1.4リッター/75馬力とは思えないエンジンフィールと高速安定性には特筆するものがあります。ビッツやフィットに乗ると申し訳ないけどオモチャに感じます。

現在積算計は2万300キロ以上をカウントし、今が一倍良い時期。僕どころか60代、70代になった両親もポロのステアリングを握って、何処にでも連れて行ってくれます。
でも・・・アルミホイールにガリ傷を付けるのは勘弁(笑)

これまでの軌跡は今後このカテゴリーで紹介しますね!
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« レアな味 ん?普通のゴ... »
 
コメント
 
 
 
9N POLO (もり)
2005-05-29 15:48:45
今頃すみません。中澤さんには大変お世話になりましたが、我が家に9NPOLOやって来て1ヵ月半が経ちました。以前乗っていたGOLF4と比べて色々な部分で満足できる選択でした。(GOLF4も好きだったんですけどね)

これから中澤さんが書かれている「現代のゴルフ2」というのを味わっていきたいと思います。わたしの手元にあるのは中古から乗り始めたgolf2ばかりなのでどこまで本当の差を感じられるか分かりませんが、POLOが家にやってきてから色々な意味でかなり楽しんでおります。アドバイスありがとうございました。
 
 
 
Re:9N POLO (H.Nakazawa)
2005-06-24 11:05:53
お返事が遅れて申し訳ありません。

ポロはそのサイズ、使い心地、などは初代ゴルフを彷彿とさせます。もちろん現在のポロの方が格段にレベルアップされているのですが、でも経年変化などを見ていると似ているんですよ。

信頼もあり安全パイならゴルフですが、ポロの良さは別にあるんですよね。

今後共、宜しくお願い致します。
 
 
 
ポロ9N BTS (みかん)
2016-06-12 05:53:52


はじめまして、

VWが好きで。
いまでも オンリーVW

バイクは旧い BMW です。


VWは、ヤナセ販売 ナショナルクーラー付き

87年式 ノンパワステ MT 3ドアー
ガソリン右ハンドルゴルフ2 CI 

が、初めです。
(なんだかんだで、10万km走行しました)



最近 個人売買で、
程度良い 中古の3万km走行 

2007年 ポロ9NBTS(1600 スポーツライン)
購入しました。
(新車試乗で、感激した思いがありました、いつかはと、、)

ほんと、いい車ですね。
 
 
 
みかんさまへ (H.Nakazawa)
2016-06-17 14:27:10
コメント、ありがとうございます。
返信遅れて申し訳ありません。

9Nポロは今でも大好きな車の1台です。決して古さを感じさせないのは、ボディー剛性の良さもあると思います。
ゴルフ2を経験された方なら、その良さを深く知って頂けると思います。
是非、素晴らしいポロ生活をお送り下さいませ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。