はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

近江八幡散策

2021-06-14 22:31:10 | 旅行、お出かけ

近江八幡市に行ってきました。

続百名城である「八幡山城跡」が目的だったが、周辺の町も風情があるので寄り道しました。

近江商人の守護神である「日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)」

ここで行われる火祭り、「左義長まつり」や「八幡まつり」が全国的に有名らしい

八幡堀(映画やテレビドラマのロケ地として近江八幡を代表する観光スポット)

奥に見えるのが和菓子で有名な「たねや」の本店、道の反対側に洋菓子部門の「クラブハリエ」がある。

バームクーヘンで有名な「クラブハリエ」、娘の旦那が滋賀出身なのでよく頂いたが今回はオレンジケーキを購入した。

「たねや」の和菓子は丁稚羊羹とつぶら餅、わらび餅の最小のものを購入。めったに口にしないからたまにはいいだろう。

庭を見ながらいただく「クラブハリエ日牟禮カフェ」

白雲館(旧八幡東学校)

明治10年から15年間学校であったがその後、役場、郡役所、信用金庫等を経て平成6年に復元された。

今は観光案内所やギャラリーとなっている。

白雲館2階から日牟禮八幡宮の鳥居と八幡山が見える。

誰が作ったとは書いてないが「たねや」と関係あるのだろうか?食べ物だけに・・・

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便石山(びんしやま) | トップ | 八幡山城址(村雲御所瑞龍寺) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行、お出かけ」カテゴリの最新記事