はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

正月準備

2016-12-27 23:52:55 | 映画

世間ではまだ年の瀬で仕事も忙しい時です。テレビでは運送屋の社員が顧客の荷物を投げつけたり蹴飛ばしたりしてる映像が流れてた。

忙しいためか?イライラしてたらしい。当たり所が間違ってる。 今頃、元職場でも・・・・・。

我が家の北側に”離れ”が建っている。日陰が多い屋根では苔が生えている。40年くらい放置したままだ。

ペットボトルに水を入れて、たわしでこすりました。

きれいになりました。

まだハチヤ柿があったので1袋買ってきた。鏡餅用のくしに刺した干し柿と葉付きみかんと一緒に・・・・・・。

*ウイキぺディアより*

鏡餅という名称は、昔のの形に似ていることによる。昔の鏡は青銅製の丸形で、神事などに用いられるものであった。三種の神器の一つ、八咫鏡を形取ったものとも言われる。また、三種の神器の他の二つ、八尺瓊勾玉に見立てた物が(ダイダイ)、天叢雲剣に見立てた物が串柿であるとされる。

恒例の玄関飾り、松竹梅鶴亀、南天、千両、万両、苔、石、竹だけ買いました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬 | トップ | 2016年十大ニュース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事