はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

神事

2012-12-09 18:45:59 | 映画
今日は地元の神社の神事の日、昔は近くの小学校の文化祭もいっしょに行って結構賑わってたと思うけど、今はどんなんだろう?
グランドで餅まきもしてたと思ったが今は境内で行う。

来年の2月の御頭神事まで神事当番をしてるので、注文してあった甘酒をもらいに行き、8名で神社にお供えに行った。



すでに当番地区の人たちが準備や掃除をしていた。
そのあと、11か所の神様にも甘酒を供えてお参りをした。



それから、来年の御頭神事の焚火に使う薪も軽トラ4杯分準備をした。

ほんとは、土.日と会社を引退する人の送別会に川湯温泉に行く予定だったのに・・・・・・。残念;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 歓迎会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事