はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

平城遷都1300年祭

2010-10-10 20:51:14 | 旅行、お出かけ
なんと(710)りっぱな平城京。から1300年経ち、今年新たに大極殿が復元され、今、1300年祭が開催されているので友人と観てきた。

天理市の駅まで車で行き、そこから近鉄で西大寺へ、歩いて10分で平城京跡についた。
約1キロ平方メートルの敷地内をぐるっとまわってきた。

雨上がりで連休の中日、人もたくさんで昼を食べる予定だったがどこも長時間待たされるのでやめた。

みどころといえば大極殿(だいごくでん)と朱雀門(すざくもん)の建物ぐらい、
それ以外は歴史に興味がある人ならじっくりと資料館の木簡などの出土品や遺構などをじっくりと見てまわるだろうが、我々には「いいウオーキングだったな」という印象でした。

朱雀門 

大極殿を望む
 

間口44m、奥行20m、高さ27mの大極殿


なぜかアラビアンの踊り


帰りの道中、桜井市で「日本一たい焼き」の看板にひかれ、4つ買ってしまった。

パリッとして、しっぽまでアンコが入ってたが、日本一はちょっとオーバーでしたね。普通の味でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨 | トップ | ステーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行、お出かけ」カテゴリの最新記事