はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

はかるクン

2010-06-02 21:40:54 | 映画
昨日から衣替えになったけど、まだ朝夕は冷える。
高柳商店街の夜店も始まった。花火大会は7月中旬、伊勢の夏は早い。
麦畑は今、黄金色で秋景色を思わせる。
我が家の紫陽花も咲いてきた。



廃車だったマウンテンバイクのタイヤが新品になった。(色も塗り替えた)



近鉄明星駅構内に電気検測車「はかるくん」が停まってました。(平成18年導入)

 拝借画像
引用、
高速での電気検測車は、東京急行電鉄(東急、東京都渋谷区)が1998(平成10)年に導入しており、関西大手私鉄では近鉄が初となる。編成はC#25-24で、C#25側が検測車、C#24側が電動車となっている。大阪線用一般車2410系W11(C#2511-2411)を種車に高安検修センターで改造していた。外観は一般車時代の面影は一切なく、正面、側面とも大掛かりな改造となっている。

車体の塗装も手が加えられており、黄色と白色の2色でチェック柄を取り入れ、電気・通信設備をデザインしている。

製造したのは2両1編成で、4億4,000万円。最高速度110km/hで検測できるため、日中の営業列車の合間を縫っての運転が可能となる。また、検測車のみ台車を履き替えて狭軌線区にも乗り入れ可能で、狭軌編成に併結しての運転が考慮されている。
主な検測項目
・電車線の摩耗
・電車線の位置(高さなど)
・営業列車と同等速度で走行中での、パンタグラフと電車線の接触状態
・営業列車と同等速度で走行中での、パンタグラフが受ける衝撃
・ATS 地上子の周波数など

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道ジオラマ | トップ | 庭の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (路進)
2010-06-03 22:38:57
紫陽花の花、早いですね。こちらはまだまだです。週末は五ヶ所に行きます。時間があれば連絡ください。日曜日は宮川沿いをサイクリング予定です。
返信する
久しぶりに (はぐれ雲)
2010-06-03 23:14:23
天気はいいみたいですね。
土曜日は仕事ですが、日曜は休みです。
土曜の夜は浜島の伊勢えび祭りがあります、日曜日は丹生大師までサイクル、あじさい祭りは13日ですが、よかったらお供しますが・・・。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事