はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

御頭神事

2018-02-11 16:51:56 | 映画

江戸時代から伝わる地区の御頭神事、素朴な祭りだが絶やしてはいけない地区の大事な行事です。

今は簡素化されて時間も短縮されたが、昔は当日早朝から翌朝まで夜どおし1件1件家も回ったと聞く。

そして地区中から集めた「厄」を村はずれの谷に流して終わる。(今は「芋納所」という所にくくりつけておくが・・)

自分が舞い手をしたときは、朝は暗いうちから川で禊ぎ、夜、雨が降ったので「夜の外舞」は翌日の昼からまた夜中の1時すぎまで行なった。

今年も夜は雨が降ったが、公民館の屋内で行ないました。これで2回目。今はお供えも、料理も代わり、だんだん楽になった。

でもこれでいいと思う。時代も考えも変り、絶やさないためには仕方のないことだと思う。けど簡素化もここまででしょう?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百寺巡礼 | トップ | 朝熊山(宇治岳道) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事