MY研究所

(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。

そういうもの。

2009年01月15日 | 音楽教室

昨年、教室へやってきた『手強い生徒』さん。

レッスンに来た当初は、
話は聞かない、自分のやりたい事だけする
(そしてそのやりたい事は
 今のところ ピアノではないので弾かない)
何を言っても「わからへん・いやや・知らん」で返す
目を合わせない・挨拶もしない
『うん、これぞ最強』と思ったものですが

現在
一応、こちらの話は聞いてくれて、
「わからへん・知らん」といいつつも考えている模様。
積極的とは お世辞にも言えないけれど
「やってみるか」という感じで ピアノを弾いてくれる。
そして
終わった後、こちらの顔を ちゃんと見て
笑顔で「さようなら」と言ってくれるように。
(↑大進歩。)

いえ、冗談ではなく 本当に大進歩なのですよ。


…そして 新年明けて現在
更に強力な新人生徒さんが いらしているのですが。

これは 私を先生として成長させるために
徐々に手強い生徒さんを遣わしているという
神様の お計らいなのか

どんなに手強い生徒さんであっても
時間が過ぎてしまえば いつしか問題も解決して
笑い話で済んでしまうものなのか


・・・たぶん、後者。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。