久々に お師匠様のレッスンを受けてきました。
音大生時代は、みていただく楽譜を何冊も抱え
レッスンに通ったものですが
現在、楽譜のコピーを持参しております。
昔は『コピーで持っていくのは失礼』のような風潮があったのですが
自分で見る用と
先生の手元用に画帳にコピーを張って本状態にしたものと
2つ用意することで 許していただいています。
なにしろ紙は重いです。
ヘンレ版のベートーヴェンのソナタ集なんて
そのままで充分凶器になるくらいの厚みと重みがあります。
今はこうしてコピーを利用して
一度にたくさんの曲を持っていけますが
楽譜は重くて、見て頂く曲を全部本のまま運ぼうとすると
肩が抜けそうになります・・・と お師匠さまに申し上げましたら
『ああ、私の時代は 本をバラして持っていったわ』
かなり 思い切った方法ですね。
楽譜を分解するのは 結構勇気が要りそうですが
昔ショパンのエチュードでよく使われた
パデレフスキ版の楽譜は 製本が良くなくて(輸入楽譜だった)
数年でぼろぼろになり自然分解していったものでしたが
そうか、分解するためでしたか(←そんな訳ありません)
音大生時代は、みていただく楽譜を何冊も抱え
レッスンに通ったものですが
現在、楽譜のコピーを持参しております。
昔は『コピーで持っていくのは失礼』のような風潮があったのですが
自分で見る用と
先生の手元用に画帳にコピーを張って本状態にしたものと
2つ用意することで 許していただいています。
なにしろ紙は重いです。
ヘンレ版のベートーヴェンのソナタ集なんて
そのままで充分凶器になるくらいの厚みと重みがあります。
今はこうしてコピーを利用して
一度にたくさんの曲を持っていけますが
楽譜は重くて、見て頂く曲を全部本のまま運ぼうとすると
肩が抜けそうになります・・・と お師匠さまに申し上げましたら
『ああ、私の時代は 本をバラして持っていったわ』
かなり 思い切った方法ですね。
楽譜を分解するのは 結構勇気が要りそうですが
昔ショパンのエチュードでよく使われた
パデレフスキ版の楽譜は 製本が良くなくて(輸入楽譜だった)
数年でぼろぼろになり自然分解していったものでしたが
そうか、分解するためでしたか(←そんな訳ありません)