村山織物協同組合のブログ

武蔵野と狭山丘陵

宿薬師大祭

2017-10-13 09:08:16 | 日記
毎年10月8、12,22日には武蔵村山市の三ツ木地区の薬師堂で双盤念仏が江戸時代文化から行われています。
特に12日は舞台がかかり、素人演芸大会が行われ付近には屋台が並び賑やかになります。
大きなシンチュウの金を叩きながら念仏を唱えます。

以前は娯楽に乏しかったので、地元では大きなお祭りになりました。
各家ではごちそうを作り親戚を呼んでお祭りを見ました。

子供の頃は団子が一本5円でしたが昨日は120円になっていました。
地元の人は、この団子とこんにゃく、イカを食べないとお祭りの感じがしません。

以前は屋台が100軒以上並び壮観でした。
どういうわけか小さな懐中電灯が大好きで欲しくてならなかったんです。
このお堂の前の道は旧旧青梅街道で古い道です。



この提灯の市松模様は江戸時代に流行りました。



この鉦を叩きながら念仏を唱えます。江戸時代に八王子から伝わりました。



舞台がかかり演芸会が開かれます。

このお祭りが終わると冬の準備に入ります。



神輿も出ます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デエダラ祭り準備 | トップ | 台風去って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事