一顆明珠~住職の記録~

尽十方世界一顆明珠。日々これ修行です。いち住職の気ままなブログ。ときどき真面目です。

つぶやき・・・張惠妹って・・・

2007年07月18日 | Weblog
めっちゃ久々に聴いてますが・・・

いいですね・・・やっぱ張惠妹(アーメイ)は・・・

今まであんまりじっくり聴いたことなかったんですが。

やはり実力派!

こぶしが効いています♪(演歌じゃないけどね・・・)


しかし、聴いてる音楽の99%がC-POP(台湾ポップスのことよん♪)って・・・

どんだけぇ~

・・・

最近若い子たちの間で流行ってるらしいこの言い回し、

三十路のおじさんが使ってみました。。。

そのうちリンさんが使い出したりして

俺も気持ちだけは22歳なのさ・・・


<追記>

「どんだけぇ」の意味について質問がありましたので追記しておきます。
サイトの文章コピーです。

「どんだけぇ」

疑問形のようだが、やや平板に言うそう。
元々は、一部の女子高生の間で「非難」の意味で使われていたが、広まるに連れ、驚き・感心・相槌などの意味でも使われるようになった。「すごい」「超○○」「とんでもない」と同様の意味。関西の「なんじゃそら」「どないやねん」にも似ているが、あまり強いツッコミではなく、共感の意味が強い。
新宿2丁目では、やす子ママが生みの親とされる。一般的によく知られるようになったのは、TBSテレビ「リンカーン」でFUJIWARAの藤本敏史が新宿2丁目に滞在した際に取り上げられことがきっかけ。その後、雨上がり決死隊・宮迫博之らが連発してネタにしている。また、メイクアップ・アーティストのIKKOもよく使っている。タモリもお気に入りだとか。
フジテレビ系ドラマ「プロポーズ大作戦」劇中でも、主演の山下智久が多用している。
一般の女性、若い男性の間に広まり始めており、ブレイク間近か。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんだけぇ~・・・・? (.pom)
2007-07-18 11:20:36
え、、、知りませんでした!どういう意味ですか!??
返信する
Unknown (itsuki)
2007-07-18 20:50:18
どんたけ~!!?
返信する
うまいですよね (ムー)
2007-07-18 21:28:35
アーメイは歌がうまいですよね。
聴き飽きない、いつ聴いても良いと思える歌手かも。

どんだけぇ~って御釜さんが使うことばですよね?
返信する
みなさん、コメントありがとうございます (RYO)
2007-07-18 22:17:39
>.pomさん
あ、.pomさん知りませんでしたか?
最近、ちょっと流行ってきてるみたいですよ・・・(汗)

詳しくは、下をご覧ください。。。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%C9%A4%F3%A4%C0%A4%B1%A4%A7
日本語は進化してるのか、退化してるのか、ただ変化しているだけなのか・・・



>itsukiさん
ようこそ!
ほかの台湾人のマイミクさんもしょっちゅうコメントくれるので、itsukiさんもお気軽にコメントくださいな。

ところで
「どんだけぇ」の意味は、一言で言えないので下を見てね。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%C9%A4%F3%A4%C0%A4%B1%A4%A7

本文の文章にも追記しておきます。



>ムーさん
張惠妹は、やっぱりいいなと思いました・・・今さらながら。
安心して聴けますね♪

お釜・・・
そうみたいですね・・・
でも最近は、タモリとかジャニーズの山下くんとかも使っているようで、ジェンダーフリーになってるのかもしれません。
あと、最近気になるのは、「~ですけど何か?」って言う表現・・・。何か文句でもありますか?、私の勝手でしょ・・・って続きそうな・・。
あまり好きな表現ではありませんが、一度は使ってみたい(汗)
返信する
阿妹好きですけど・・・何か? (taka)
2007-07-19 01:05:34
台灣コミュのほうに阿妹のCDが発売になるとか出ていましたね。
すごく好きです。けどミーハーではありません。

たぶん歌うのにキーが合っています。

「聽海」「記得」「最愛的人傷我最深」「真實」・・・えっと、えっと

そんなにたくさん歌えないけれど、何か?

返信する
あ、使っちゃいましたね・・・(汗) (RYO)
2007-07-19 11:52:28
あ、takaさん、それです、その使い方です・・・(汗)
阿妹の新譜が出るんですか・・・楽しみですね♪
ソウルフル系の太い声だから、男性でも歌いやすいのかな。

>「聽海」「記得」「最愛的人傷我最深」「真實」

ってtakaさん、十分にたくさん歌えてますけど、何か?(汗)
あ、使い方違いますね・・・哈哈哈~

「真實」、いいですよね。。。
あと最近の曲かな?「勇敢」も好きです♪

返信する
Unknown (小川美弥子)
2007-07-20 00:20:38
takaさん、

また阿妹のデビュー曲「姊妹」!「剪愛」、「原来你什麼都不想要」・・・・

じゃ、来月台北のKTVで歌いませんか?
返信する
美弥子さ~ん・・・ (RYO)
2007-07-20 21:28:17
美弥子さんのコメントがきて喜んでいたら・・・

takaさん宛てのコメントかぁ~

いや、別にオッケーなんだけどねハハ

KTVってカラオケのことだね

俺も美弥子さんたちと台北でカラオケしたいよぉ~

でも、まだ中国語で完璧に歌える曲がない・・・

日本語の歌もあるのかな。。。サザンとか、チェッカーズとか、スピッツ、イエモン、尾崎豊かは・・・あとじゃあ、美弥子さんの好きなkinki kidsも♪熱唱するんだけどなぁ・・・
返信する

コメントを投稿