一顆明珠~住職の記録~

尽十方世界一顆明珠。日々これ修行です。いち住職の気ままなブログ。ときどき真面目です。

ミスター「絶好調!」が来たっ!!

2006年01月14日 | つながりコスモロジー
今日の法事はいささかドキドキしていました。

あの、元読売巨人軍のムードメーカー、「絶好調!」の決めゼリフで有名な、N氏が今日の法事に列席するという話だったからです。

ここまで言って分からない方は、残念ながら野球にご縁のない方でしょう・・・。

かなりのヒントを出してますよ~。

ちなみに私の大学の大先輩でもあります。

お会いするのは数年前の葬儀の席以来でした。

N氏に対しての印象は、やはり「元気」だということ。

気さくで爽やかで、そして、なかなかハンサム(言い方古いかな…)。

有名人にありがちな、尊大なところがないにもかかわらず、やはり、ある種の強い力のオーラを感じました。
いるだけで華がある感じ

N氏を意識して多少緊張してしまいましたが、例によって法事の後に、コスモロジー(岡野守也氏のネット授業)の縁起法話をしました。

法話が終わって、何かを問いたいような真剣な眼差し。

そこで、Nさん、何か質問ありますか?と聞いた。

以下、N氏の質問。
話を聞いて「縁起」の教えの大切さは分かったけれど、自己と他者の壁を乗り超えると言っても、お坊さんのように修行できる環境にある人(ちょっと複雑な私…)はともかく、僕らのように普通に生活している人間はとても無理な気がする。どうやって、この「縁起」の教えを生かしていったらよいのか。

私の答え。
Nさんがおっしゃるように、確かに一般の方は、なかなか坐禅をする機会を持てないというのが現実でしょう。
ですから、これまでお話した、私たち人間一人ひとりに宇宙137億年の歴史が詰まっているということ。そして、137億年かけて宇宙の無限のご縁、ご先祖様がこの私の命まで、途切れなくつないでくださったことを、まずは、頭でもいいから理解することが大事だと思います。そうすれば、その尊い私の命が、この人生で何をなすべきかと言うことが、だんだんと分かってくると思います。

N氏は、自分で答えを見つけたように言った。
まず僕らができるのは、その無限のご縁に手を合わせて感謝をする気持ちを忘れないと言うことだと思いました。

N氏にちょっと一本取られた気分

なかなか鋭い感性、豊かな感受性の持ち主だと思いました。

これまで法話に対して質問をされたのは初めてでした。

心に届いたかどうか分かりませんが、反応が返ってくるというのは嬉しいものです。

巨人軍にはあまり興味がありませんが、N氏はなかなか、かっこいい方でした。

母からあとで聞いたのですが、法事が終わり、お墓参りからまたN氏が戻ってきて、住職に聞きたいことがあると言ってきたということ。

あいにく私は次の法事を勤めていたので対応できませんでしたが・・・。

今度は何を聞きたかったんでしょう?

とても興味があります。

好奇心、向上心旺盛で熱い思いを持った人は素敵ですね!

N氏の場合は、体で熱い思いを表現するタイプの人だと思いました。


※哲学ブログランキングに登録しています。
 応援してくださる方は、下のバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 哲学ブログへ

有り難うございました!