不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

魚市場で見たもの

2010-06-21 | 上海ライフ・子育て
 先日銅川路と言う東京で言えば築地のような魚市場に食事に行きました。日本人からも車で15分程度に有り、築地と違って何故か港からみたら上海市中心部をよこふぎる場所にあるのですが、魚屋さんが並んでいて、壮観でもあります。

 まぁ、過去にも何度もいったことのあるところなんですが、路沿いの魚屋さんで適当に好きなものを買い、それをもってレストランに入ると、1品比較的安い調理料で料理してくれますので、結構重宝します。

 魚といえば日本の方が当然種類も豊富で上手いですし、一般的な中国料理に出てくる魚は川魚のために全般に泥臭いのですが、ここで食べるとかなり上手いです。車庫の天ぷらとか、たこも中華風傷めとかにして、食材は日本が上手いけど、料理方法は中国の方が格段に進化しているなと思わされます。

 さてさて、まぁこの国では当たり前の事なんですけど、いやだなと思った事。。

 魚屋でシャコを買ったのですけど、生簀にいるんですが死んでいるのが底の方に混じっているんですね。生きているやつを選ぶんですけど、店員は網ですくって纏めて入れようとして、嫁が

「だめじゃない、之死んでる」

 とわめいて次から次へと死んでいる奴を取り出していき、隣の魚の生簀に放り投げていきます。

 嫌々、4分の1位は死んでいるんですよね。

 まぁ、彼女が全部自分で手でとった選んだのですけど、見ていると隣の生簀にいれた死んだ車庫をまた同じ生簀に戻しているですね。生簀の上の方では生きているシャコがぴちぴちはねているのですけど、下の方は死んで寝ているのが一杯・

 でも、見えても解んないですよ。

 まぁ、中国で物買うなら全部自分の目で見て選ばなきゃならない

 そうなんです。そして、これがECの限界点でも有りますね。

 日本だと人をだましたのが解ると袋叩きにあうじゃないですか。でも中国ではだまされた奴が馬鹿なんです。

 最近日本企業何社かと接してきて、こりゃあかんわという会社を何件かみました。日本と同じ経営を中国で行うんですね。世間相場を無視した給与水準、年功序列、一方で大半の業務を中国人に任せて自分は何も出来ない日本人駐在員。

 そりゃ、不正おきますよ。。そして、それじゃ会社やめずにいるよ。

 だって、冷静に考えると、何かで強烈なモチベ-ションを起こせていない限り、相場より安い給与で働く人間は、無能か、不正行為をして稼いでいるか、副業しているか。

 それしかないというか、それが当たり前なんですよここの人。

 なんでタオバオに工場横流し品が沢山あるか解った気がします。社員とグルなんですね。そしたらばれないようにするしね。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする