日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

タオバオがワールドカップのスポンサー?

2010-06-15 | 中国EC事情・淘宝
 貧乏中国滞在員としては、日本の衛星放送やネットTVも入れておらず、ワールドカップもCCTV5中国国営放送のスポーツチャンネルで、中国で見ているのですけど。

 やったー日本が勝った!

 とカメルーン戦を見たままチャンネルをつけていたら。。

 なんと、淘宝商城(タオバオモール)の広告を流しています。Dell,Johnson & Johnson,Lenovo, 李寧がそれぞれ紹介されて、信用できるサイトだよって内容の広告です。

 ユニクロは出ていなかったのですが、多分出る必要も無いからでしょうね。J&Jが出ている事はなんと知りませんでした。早速サイト見ていますけど、当然ベビー関連等でしょうね。

 W杯そのものではないでしょうが、中国で放映権取っているCCTV5の試合の間の広告費ですから、相当高いでしょうね。

 淘宝はC2Cの偽者が多い、詐欺師もいるというイメージがあり、中国人のネットの世界では、ブランドイメージを悪化させる恐れもあるサイトという評価も一部あるのです(日本人はそんな事全く知らないと思いますが)。

 実際のところタオバオモールに出ているサイトでも、偽者や平行輸入品を販売している中国企業は幾つもあり、C2Cと大差ないじゃん。という事も言えるのですが、世界的な大企業も出店しており、信用できるサイトだからもっと来てね!という広告でしょうね。

 実際のところ、中国でECを展開するなら、淘宝商城は絶対はずせないはずなんです。というか、幾つか欠点もありますが、このモールはずしてEC展開なんて、中々上手くいきません。きっと。というか、無茶苦茶お金がかかるでしょう。中国でのブランド認知度と商品によっては、独自サイトでやった方が良いかなと思う物もありますけど。

 何故そう思うのかは、実践会で。。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする