サーチナに、パナソニックの中国の富裕層を狙う戦略が紹介されています。
世界最大の市場となった中国。人口13億人の中で、消費の鍵を握る存在として新たに「中国新富層」という言葉が登場した。中国のデジタル製品情報などを扱うウェブサイト・無極網は、新富層にターゲットを絞った戦略を展開するパナソニック <6752>の動向を報じている。
「新富層」とは何か―。記事では「富裕層になった時間が短く、知識や専門技術で財をなし、安定した収入がある。新たな消費志向を持ち、中国の消費者の中で比較的高収入に属する階層」と定義する。
新富層は自身の知識や人格、独創性で成功した人々で、従来の「お金持ち」とは異なり、財産は貯蓄や投資に回す。また、消費については、生活を楽しんだり、自身の癒しのために使うことが多いという。新富層はお金持ちとは限らないが、消費能力は強い。
※この記事の続きは有料となります⇒中国市場進出/販売実践会
世界最大の市場となった中国。人口13億人の中で、消費の鍵を握る存在として新たに「中国新富層」という言葉が登場した。中国のデジタル製品情報などを扱うウェブサイト・無極網は、新富層にターゲットを絞った戦略を展開するパナソニック <6752>の動向を報じている。
「新富層」とは何か―。記事では「富裕層になった時間が短く、知識や専門技術で財をなし、安定した収入がある。新たな消費志向を持ち、中国の消費者の中で比較的高収入に属する階層」と定義する。
新富層は自身の知識や人格、独創性で成功した人々で、従来の「お金持ち」とは異なり、財産は貯蓄や投資に回す。また、消費については、生活を楽しんだり、自身の癒しのために使うことが多いという。新富層はお金持ちとは限らないが、消費能力は強い。
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