日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

中国ビジネスの鍵を握る「新富層」とは?

2009-09-22 | 中国ビジネス関連
 サーチナに、パナソニックの中国の富裕層を狙う戦略が紹介されています。

世界最大の市場となった中国。人口13億人の中で、消費の鍵を握る存在として新たに「中国新富層」という言葉が登場した。中国のデジタル製品情報などを扱うウェブサイト・無極網は、新富層にターゲットを絞った戦略を展開するパナソニック <6752>の動向を報じている。

  「新富層」とは何か―。記事では「富裕層になった時間が短く、知識や専門技術で財をなし、安定した収入がある。新たな消費志向を持ち、中国の消費者の中で比較的高収入に属する階層」と定義する。

  新富層は自身の知識や人格、独創性で成功した人々で、従来の「お金持ち」とは異なり、財産は貯蓄や投資に回す。また、消費については、生活を楽しんだり、自身の癒しのために使うことが多いという。新富層はお金持ちとは限らないが、消費能力は強い。



※この記事の続きは有料となります⇒中国市場進出/販売実践会
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子商取引の成長が裏付ける... | トップ | 中国の人口、33年にピーク 1... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上海人)
2009-09-23 00:14:23
驚きました
こんな大量の内容を毎日書くなんて
目茶苦茶頭良い男だね
返信する
Unknown (上海人)
2009-09-23 00:17:26
因みに 日系で働いてるサラリーマンです~~
返信する
頭がよいというより (うし)
2009-09-23 17:56:21
 本音は仕入含めた右側のサイトの宣伝かねています。

 それに実は毎日じゃなくて実は書きだめしています。まぁ、自分で勉強しながら書いているというのが実態ですね。

 企業秘密は書いてないですし。。

 
返信する
Unknown (上海人)
2009-09-24 10:17:01
大変役に立つ、また新鮮な情報です。
勉強になっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国ビジネス関連」カテゴリの最新記事