相手にご迷惑をおかけする事になるので匿名にしますが、某企業が中国人富裕層へのアプローチの手段として、富裕層クラブ会員向けのサービスを日本人向けに開始されたようです。
※ RI-STAR CEO CLUB 経営者、芸能人など約2万人が利用する会員制クラブ「RI-STAR CEO CLUB」の会員向けイベントを、北京、上海などの大都会で開催いただけます。
富裕層マーケティングは定義によるにせよ我々自体も興味のある分野です。上海で実際に行っている事業の上で発見したのは、
・事務所に来るお客さんのうち比較的裕福な層は、結構高額な物も買う。
・地方のお金持ちは、上海人よりも纏め買いをするが絶対数が少ないし、アプローチは受身になっている。
・中国人は口コミでの販促が有意である。
・そして、一旦付いた顧客は店舗(というか店主か、もしくは営業の人)との関係ができる事から問題が起きなければなかなか離れない。
・ネットは価格選好が強く、顧客も移ろいやすい。
ということで、近い将来現在の事務所兼店舗の拡大を検討しています。一方その富裕層は余りネットでは者を買わない人が多いので、どうやって取り込むのかも課題になっています。ということで富裕層の集まる場所が何処なのか、どうアプローチするかをまだ調べているというのが現状です。
※この記事の続きは有料となります⇒中国市場進出/販売実践会
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富裕層マーケティングは定義によるにせよ我々自体も興味のある分野です。上海で実際に行っている事業の上で発見したのは、
・事務所に来るお客さんのうち比較的裕福な層は、結構高額な物も買う。
・地方のお金持ちは、上海人よりも纏め買いをするが絶対数が少ないし、アプローチは受身になっている。
・中国人は口コミでの販促が有意である。
・そして、一旦付いた顧客は店舗(というか店主か、もしくは営業の人)との関係ができる事から問題が起きなければなかなか離れない。
・ネットは価格選好が強く、顧客も移ろいやすい。
ということで、近い将来現在の事務所兼店舗の拡大を検討しています。一方その富裕層は余りネットでは者を買わない人が多いので、どうやって取り込むのかも課題になっています。ということで富裕層の集まる場所が何処なのか、どうアプローチするかをまだ調べているというのが現状です。
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