日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

淘宝の信用偽造

2009-09-15 | 中国EC事情・淘宝
 淘宝は、インターネットショッピングの消費者達にとって、比較的信用できる国内の最大の“ネット上のマーケット”と思われていますが、このような信用体系を覆す自体が起きています。淘宝では、評判の良いネットショップを“ダイヤモンド”と“王冠”というマークをつけて識別しています。

 しかし、ある人がソフトウェアを開発して、ネットの店がお金をあげさえすれば、彼らは思うままにネットの店の信用が増加するようになっています。是に対して、淘宝が大反撃に出た事から混乱が生じました。

 淘宝では、もしネットの店の表示する信用等級が“ダイヤモンド”あるいは“王冠”ならば、この店が信頼できることを意味し、消費者はこの店を良く看るようになります。この信用度合いを高めるには、取引1件毎に積み上げる必要があります。

  信用が進級するのは元来1件が売り手が次第に誠実と信用で実現の事に取引していくことを必要とするので、しかし信用ポイントを販売する業者がいて、虚偽の取引を行いネットショップの信用度を高め消費者をだます信用度のつみあげを行うものがいます。彼らは淘宝のに寄生するもので淘宝によれば、一種の偽札を製造しているのと同じだと判断されています。

 その為、6月24日に淘宝が第二回安全検査を行った事から、大きな戦いが始まりました。淘宝では常に57万人がショップを運営し、数千万人がショッピングを行っています。しかし、有る人によると多くの"王冠”店舗が信用をお金を使っていると語り、淘宝も幾つかの"王冠”店舗を閉鎖しました。


※この記事の続きは有料となります⇒中国市場進出/販売実践会

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