ミスジチョウ。金作原に行く道すがら...
奄美に来て、蝶の種類の多さと、その美しさには驚いた。家の周りに、こんなに色々な蝶が飛んでくるとは...
でも、蝶の写真を撮るのは大変。ひらひらひらひら、一時もじっとしてくれない。よく皆さん羽を広げた写真を撮っていらっしゃるけれど、よほどの根気と技がないとできそうにもない。
でも、このミスジチョウはサービス精神満点。羽を広げてじーーっとしてくれるから何枚でもOK!
ここにはヤマヒヨドリバナがあって、このお花は蝶にとってはものすごく魅力的らしく、たくさん集まってくる。
(あー、でも羽はなかなか広げてくれない...)
↑ちょいぼけてますが、ツマムラサキマダラ。
これは
とにかく、みなさん蜜を吸うのにお忙しくて...
先月vagabond67さんが書いておられたが(→こちら)このヤマヒヨドリバナというお花の成分からフェロモンを作るため、ここに集まってくる蝶は雄が多いとのこと。
たくさん綺麗な蝶が集まって、子供も私も大喜び。しかし、こちらも道端だったので、長居することもできず、5分足らずでパシャパシャと。もっと粘らないと羽を広げた写真は撮れないですね~
金作原の森の中には、あまりお花は見かけなくて、今盛りのサキシマフヨウが目立っていた。
これは奄美に秋を知らせるお花だそうで...
その奄美の短い秋ももうすぐ終わりそう...そろそろ半袖の服も仕舞わなくては。
************************
綺麗な色のものをたくさん見たので、ということで。
橋屋 渡月さんから回ってきた色のバトンを...。
あんまりバトンって受け取らないのですが、短いのでやってみまーす(^^)→恥ずかしいのでひっそりこちらで→?。