MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

マングローブの津波

2006-11-20 10:28:44 | マングローブ
<script type="text/javascript" src="http://mooom.jp/JSPlayer?mid=6BJ0B7HOS&bgcolor=&size=320x240"></script>
三角をクリックして、動画をどうぞ!

少し前になるが、今月15日、千島列島で地震があり、津波警報解除の後に全国で津波が観測されたことが話題になった。ここ奄美大島でもその影響があったようで、なんとマングローブにまで津波が押し寄せたそうだ。
この映像は、tomizouさんが撮影したもの。うちがいつもマングローブカヌーをする時にお世話になっている、マングローブ茶屋のガイドさんだ。(最近、人の撮影した動画のお世話になりっぱなし ^^;)
この動画が載っているtomizouさんの記事は→こちらだが、これより前に写真で報告されている16日の記事(→こちら)に、その時の様子が詳しく書かれている。

あっと言う間に押し寄せる水、押し流されるカヌー。さっきまで水の無かったところまでが、水浸しだ。幸い、被害が出るほどのものではなかったようだが、こんな時カヌーをしていたら、ちょっと怖い...。海の近くで暮らしていると、津波というのは本当に恐ろしいと改めて思った。

北方領土の択捉(えとろふ)島の東北東390キロ付近で地震が発生したのが、15日午後8時15分ごろ。tomizouさんがこの津波を目撃されたのは、翌16日の午前11時半からの約2時間だそうだ。本当に、忘れた頃にやってくる。
一方、18日午前3時ごろに奄美大島近海を震源に起きた地震(奄美市で震度4)では、津波は起きなかったようだ。

結構揺れても地震が起きる場合と、そうでない場合があって、それなのにすぐに「この地震で津波の心配はありません。」と速報されたりするのが不思議でならなかったが、こちらのページに「地震の規模の経験則」というのが載っていた。

北海道の地震は、規模推定 8.1、震源の深さは約30キロ。
奄美の地震は、規模推定 6.2、震源の深さは約30キロ。

同じような震源の深さだが、この場合、奄美の地震で津波が無かったのは規模が北海道より小さかったことが関係あるようだ。マグニチュードが6くらいまでなら、それほど心配はないらしい。と、いっても震源の深さも関わりがあるし、規模がすぐに正確に解析できるとも限らないだろうから、揺れの感じ方の大小に限らず、地震が起きたら津波に注意をしないと...。離れた場所でも、この映像のように思いがけない時間にやってくるので気をつけなければいけないですね!