MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

久々の「野生の証明」

2012-01-13 08:37:08 | 奄美-食べ物・食材
Tomato1

新年のご挨拶もしないまま、とっくに2012年。
昨年は、世界各地で自然災害の多い年で、あまり「新年おめでとう!」な気分にもなれませんが、今年は良い年になることを祈っています。
どうぞよろしくお願いします。

さて。
島の友達から、「野生の証明」のトマトが送られてきました!
今シーズン、始まったばかりです。
今シーズン、と言っても、「昨シーズン」は、かなり前。
毎年この時期、そしてゴールデンウィークの頃もあったと思うのですが、2010年秋の豪雨災害以降、今期の収穫が初めてだそうです。ハウス栽培と言っても、やはり大変なのですね。

...というわけで、我が家にとって久々ですが、このトマト自体が久々の貴重品。

「オレンジのも食べてみてね」というメモがついていて、食べてみると...
オレンジのもおいしい!

Tomato2_2こんなにたくさんいただいたのに、2日で全部無くなりました
洗ってテーブルの上に置いておいたら、みんな次々つまんで行き...
残り十数粒になっているのを発見し、慌てて没収、夕ご飯のサラダに「配給」となりました。

************

このトマトは何回かブログ記事にしたことがあったので、「前は何書いたっけねー」と自分で検索してみたら、なんだか良い子どもの成長期になっていて、この数年ほとんど更新していなかったのをちと反省。

今年は、月1回くらいは更新してみよっかな~
希望をこめた目標です。

もうBookmarkから飛んでくる人もいないかもですが...
ひっそりと続けていきますので、思い出したら見てみて下さい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお。野生の証明! (marumi)
2012-01-17 15:51:21
おお。野生の証明!
一度トマト狩りに行きたいと思いながらまだ行ったことがないんですよね。
これ美味しいですもんね~。
返信する
あら~ 来て下さった方が...(涙) (FORTUNE)
2012-01-17 16:06:09
あら~ 来て下さった方が...(涙)

★marumiさん

おいしいし、楽しいし、お勧めですよ。
往復+30分もあれば十分で、時間もあんまりかからないから~!
返信する
 明けましておめでとうございます。(?)ずいぶ... (てふてふ)
2012-01-19 09:29:23
 明けましておめでとうございます。(?)ずいぶんたちましたが・・・久々のブログ更新おめでとうございます。懐かしい思いで訪問させていただきました。
 おかげさまで長女は,昨年度,大高での実習,奄美博物館での実習,卒論で奄美の三味線をテーマに宇都宮さん始め,多くの方にお世話になって奄美滞在1か月,すっかり奄美言葉になってしまい,今でも抜けません。ご主人との出会いのおかげだと感謝しています。
 今年は,龍郷で長男が成人式,集落の方にも歓迎してもらいました。温かい第2の故郷と感じているようです。転勤族にとって心の故郷があるというのはありがたいものですね。
 FORTUNEさんも忙しいでしょうが,ブログ更新再スタート楽しみにしていますよ。
返信する
★てふてふさん★ (FORTUNE)
2012-01-24 08:26:42
★てふてふさん★

コメントありがとうございました!
お年賀状のお子さんたちの近況に、あの頃中学生だった息子さんがーとか、一番下のお嬢さんはまだ小学生だったのにーと夫婦で語らせていただきました。月日の経つのは早いですね!

上のお嬢さんの博物館での実習は、ちょうどその頃高梨さんとやりとりすることがあってお話伺っていました。
すっかり奄美の研究家さんですね。うらやましいです!

ブログはなかなか筆が進まないのですが、ストップはしないようにと思っておりますので、よろしくお願いします。
返信する
お久しぶりです!お元気そうでなによりです。 (オギリン)
2012-02-02 13:46:31
お久しぶりです!お元気そうでなによりです。
今も月1回奄美にいってます。
先週はじめて「野生の証明」買いました。美味しいですねー。でも結構高級品ですよね。うちも子供に一気に食べないようにいいました(笑)

ときどきはブログにお邪魔しますね!

返信する
★オギリンさん★ (FORTUNE)
2012-02-20 20:08:15
★オギリンさん★

も、申し訳ございません!コメントに気づかず。
なんでだろー。メール通知を見逃していたようです<(_ _)>
野生の証明、召し上がったもの1月ということですよねー。確かに高級品です。我が家ではたまの贅沢でした(^^)

せっかくのぞきに来て下さっているのにとんと更新しておらず、本当に申し訳ないです。
でも、閉じずにがんばりますので、またふと思い出した時にでもオギリンさんの奄美訪問談をお聞かせくださいね。
返信する

コメントを投稿