MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

初めての金作原

2006-11-04 23:26:00 | 奄美-自然
Pb030018

この三連休、紅葉狩りをされている方も多いことでしょう。
そんな中、我が家はジャングル探検?!
行ってきました、金作原。
「きんさくばる」と読む。なんとなく、お金持ちになれそうな?? 「原」と言う字は奄美でも、鹿児島でも「ばる」と読むことが多いようだ。(沖縄も、ですよね?)

「キンサクバル」と初めて聞いたとき、私の頭の中には「金策」と「欲張る」が合成されて、なんだかすごいところなような気がして...そんなこと思ったのは、多分私だけでしょうけど。

Pb030017

Pb030024金作原は、奄美市内にある写真のような原生林。ここにたどりついてしまえば、舗装されていないとはいえ、平坦で子供にも歩きやすい道を行くだけ。(車でかなり奥まで来ている人もいた。)
でも、そこへのアクセスはちと大変。車で結構長い距離の狭い道を行かなくてはいけないし、森の中の道もどこを歩けばよいかわからないので、初めて行く時はガイドさんにお願いしようと思っていた。

しかし、なかなか予定が決まらない我が家、今回も行くことを急に決めたので、ガイドさんを頼むのにも遅すぎた。
ただ、いろいろと細かいところまで教えていただいたので、家族だけで行ってみることに。

金作原に行くにはいくつかルートがあるが、教えてもらったのは知名瀬から行く道。
県道79号を走り、奄美市知名瀬の教会横の道を入っていくのだが、これが舗装された道が一番長いルートだそうだ。

舗装道が終わっていよいよ砂利道を行く。ここは車が1台しか通れないほどの道幅。(舗装道も同様に狭かったのですが...)
ここを行くのか...と思ってちょっと不安になったところに、向こうから観光バスが2台もやってきた!
少しバックしなくてはいけなかったが、観光バスが来るようなところなら大丈夫、と一安心。とはいえ、すれ違うことのできる場所は大変少ないので、タイミングが悪いと長~い距離をバックしなくてはいけない。運転が苦手な人には厳しいかも...

Pb030021

今の時期、散策するには暑くもなく、寒くもなく、ちょうど良い気候だった。
お花の時期に来れば、もっといろいろなものが見られるのだろうなあ。でも、森の中で誰が珍しいものを発見するか競争して、てくてくとよく歩いたこと。1歳もほとんどだっこすることなく、1時間以上を歩き通した。

また明日から、ここで見つけたものたちをお届けします。


※金作原へ小宿ルートから行かれたvagabond67さんの体験記は
こちら(知名瀬ルートの目印となる教会の写真もあります!)

※※知名瀬ルートは、往路と復路で込み合う時間がだいたい決まっているそうです。
下のmizumaさんのコメントをご覧下さい。