亀井幸一郎の「金がわかれば世界が見える」

マクロな要因が影響を及ぼす金(ゴールド)と金融の世界を毎日ウォッチする男が日常から市場動向まで思うところを書き綴ります。

ブラック・スワィン

2009年06月10日 21時37分13秒 | トピック
混雑している電車の中。隣の人が咳を複数回したり、くしゃみなどされるとオッ!?と緊張が走る思いをしてしまうのは今や都市部の一般的な傾向だろう。それでも皆マスクを買いに走った一時期に比べると新型インフルエンザに対する警戒心は後退してきていると思う。日本のことなので一時の過剰反応はなくなったと言うべきか。冬を迎えるオーストラリアやニュージーランドなど南半球での広がり具合がひとつの指標になると思ってきたし、同じ思いで経過を見ている人もやはり多かろう。そして、それが広がっている。着実に。WHOもパンデミックの宣言をするタイミングを計っているようだ。そのうち日本でも第2波の過敏反応のタイミングがやって来るだろう。冬の北半球の状況によっては、経済への影響も避けられなくなりそうだ。日経平均が1万円に乗せようとしているが、先行きを見る上で通常の回復パターンにはないイレギュラーな要素も考慮しなくてはならないことを、このインフルは感じさせる。まさか!?が現実化するブラック・スワン(黒鳥)ならぬブラック・スワィン(swine)なのだ。黒豚はウマいんだけどなぁ。特に鹿児島で食べる「しゃぶしゃぶ」は。ザビエル公園近くの「ふくわらじ」がええねぇ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法解釈と緊急避難のせめぎ合い | トップ | 「グリーンシュート」と「オ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚インフルエンザの影響 (ささやか)
2009-06-11 08:19:48
コンサートでは演奏の切れ目に客席がざわめく、咳払いとかコンコンとか騒がしいのが常。それなのに、6月公演では何故か静かでした。豚インフルエンザの影響?
他にはスーパーの米国産豚肉価格が下落、中国人はデンマーク産の豚肉を輸入しているのでしょうか?いずれにしろ北半球に冬が来た時どうなるか?「冷静に・冷静に」とまた煽りたてられている可能性あるかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トピック」カテゴリの最新記事