飛鳥への旅

飛鳥万葉を軸に、
古代から近代へと時空を越えた旅をします。
「リンクメニュー」(分類別目次)機能付。

万葉アルバム(関東):栃木県、下野市 天平の丘公園 防人街道

2012年11月12日 | 万葉アルバム(関東)

松の木の 並みたる見れば 家人(いはびと)の
我れを見送ると 立たりしもころ
   =巻20-4375 防人の歌=


 松の木が、並んでいるのを見ると、家族らが、私を見送るために、立ち並んでいた光景とそっくりだ。という意味。

物部真嶋という下野の防人が詠んだという。遠く九州に防人として行くのは当時は死出の旅であったようだ。「私の帰りを待っていてくれる!」、この歌にはそんな切々たる思いが込められているように思う。

この万葉歌碑は、栃木県下野市の天平の丘公園にある。


公園内の万葉植物園付近に明日香川と名付けた水辺がある。その一角にこの万葉歌碑が建っており、そのそばに防人街道と名付けた遊歩道が公園内に続いている。
歌碑は万葉学者犬養孝さんの筆によるもの。

万葉植物園と周辺の樹木の中に「伝・紫式部の墓」なる五輪塔もあり、明日香川・防人街道など一帯は散策コースとなっている。


万葉植物園


伝・紫式部の墓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿