江戸時代(享保5年=1720年)に西洋から線遠近画法が伝えられると、浮世絵を「覗き眼鏡」(正保3年=1646年には伝来している)というレンズを通して観賞されるようになった。
はじめは「おおのぞき」と呼ばれ、一個の箱に1個のレンズで一枚の絵を見る形式だったが、後にはこの箱を数個並べて順次覗き、一連の物語が構成される仕組みに発展し、江戸時代後期(1760年代)に改良されて現在の型になったものと思われる。
そして、文明開化の波に乗り、大衆娯楽施設の充実と共に一層の改良が加えられ、ガス灯やカーバイトランプ、更に電灯とその光源の発達変化によって、より華麗に画かれ立体感を深めるように工夫されるようになった。
やがて、活動写真(映画)の登場と、子供達に紙芝居が巡回すると衰退がはじまり、昭和初期(10年頃)まではまだ祭礼、縁日などの演し物として命脈を保ってきたが、戦後まもなくしてその姿を消してしまったのである。
私は昭和20年代後半の子供の頃に神社仏閣の祭礼で観た懐かしい記憶がある。
その後、昭和60年代に大阪豊中にあった原野農芸博物館の展示と大阪天満橋でのイベントで実演を観る機会を得た。
のぞきからくりは、絵を移動させながら独特の節回しの口上で、戦前までは縁日の花形的存在であった。江戸時代からあったのぞきからくりの口上が発展したのが現代に残る浪曲といわれている。
小沢昭一の「日本の放浪芸」音盤には大阪天王寺でかつて行われていたのぞきからくりの口上が残っているが、これは現在行われていない。また、「日本の放浪芸」DVD版にはこれとは別に、新潟県巻町の「幽霊の継子いじめ」と佐賀の北園氏による「不貞の末路」というのぞきからくりの実演がおさめられている。
また「音と映像と文字による【大系】日本歴史と芸能 日本ビクター+平凡社 第13巻:大道芸と見世物」で、のぞきからくり(4分)興行師(北園忠治・北園みつる)の実演映像がおさめられている。
《古文書に記された、のぞきからくり》
<黄表紙『御存商売物』 >
京伝の「御存商売物」(1782)に収められた「おらんだ大からくり(のぞきからくり)」の図。
<守貞漫稿>
江戸時代に書かれた喜多川守貞「守貞漫稿」という風俗、生活を説明した一種の百科事典に、のぞきからくりが描かれている。
《懐かしい実演写真》
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/27/8dd569af7bb6ea4e1bd06546c4326e3e.jpg)
大阪ののぞきからくりは、現在は<奄美アイランド>に保存展示されている。
巻町ののぞきからくりは、<新潟県巻町郷土資料館>に保存展示される前の、最後の公演のもようであろう。
《保存展示されているところ》
<新潟県巻町郷土資料館>
巻町の旧家の蔵の中から見つかったものが、大切に保存されており、また、蒲原一と謳われた語り大夫も健在だった。
演題「幽霊の継子いじめ」が現在も実演されている。
<金沢からくり記念館>
館内の「のぞきからくり」は実際にのぞき観ることができる。
<千葉県佐倉市国立歴史博物館>
羽子板などにも見られる押し絵と呼ばれる布細工の立体絵で本物を忠実に再現している。
テープの歌にあわせて絵が変わっていく。「奄美アイランド」の舞台を復元、展示したもの。
<神戸市立博物館>
実際に屋外で用いられたのではなく、当時の興行用のものを模して縮小した高級玩具である。側面のひもを上下させ箱の中に1枚ずつ絵を落として鑑賞するもの。
看板は江戸と京都の名所の浮絵を収おり、からくりの制作は明和末~安永ごろと特定されている。
<広島県三原市歴史民俗資料館>
これは大正後期に作られたもので演目は俊徳丸である。ナカネタは一枚一枚ひもでつるされておりひもを下ろすことによって絵が変わる。縁日や祭りの花形であった。これはこの世界の大物だった四国の興行師・辻本友吉氏の屋台だったもの。
<奄美アイランド>
大阪で最後まで営業をつづけていた「のぞきからくり師」の黒田種一氏が昭和55年の野崎観音での公演を最後に屋台をたたんだ。その黒田氏の所蔵品であった「地獄極楽」は屋台とともに大阪豊中市の原野農芸博物館に所蔵されしばらく展示されていたが、昭和63年に鹿児島県奄美大島住用村に移設した。
なお、これをモデルにして、佐倉市の国立歴史民俗資料館が複製、展示している。
<岐阜県瑞浪市博物館>
忠臣蔵を題材にしたもので、討ち入りの場面などが鮮やかな色彩で再現されている。顔の表情も布を膨らませて立体的にしている明治期の姫路押し絵の第一人者である宮澤由吉制作で、目はガラス玉を半分に割ったものに彩色するなど迫力のある押し絵になっている。
《今でも実演が観れるところ》
<長崎県深江町郷土資料館>
島原お糸事件,地獄極楽,八百屋お七,武夫と浪子,先生と生徒,平成新山物語〔公演の特徴〕
・箱型の屋台の内部に大型の紙芝居の絵を仕込み,絵をスライドするものを拡大鏡をはめたのぞき穴から見せる。
<人形劇トムテ(大阪府松原市)>
のぞき穴から覗くと、子どもたちはみんな「おーー!」とか「わぉ!」とか言って驚く。前の扉を外して種を明かすと、笑いが起きる。「からからからくり、のぞきからくり。これよりいかなる物語」とリズムをつけて、演目「三角と四角」から始まる。
<箕面平成のぞきからくり>
演目は「萱野三平物語」、「役の行者」、「空海物語」、箕面の民話 「新稲の大杉」「泣き地蔵」
ええみのお推進市民の会のメンバーと「のぞきからくり」に興味を持って参加した人で、箕面市を中心にイベントで公演。
《現代版のぞきからくり》
<ギャラリー椿>
京橋のギャラリー椿で桑原弘明展が開かれている。スコープを主として、さまざまな造形作品をつくっている。
スコープ(Scope)とは顕微鏡や、望遠鏡などの倍率などを変えてー部分をみる器具の名称。
手のひらに乗るくらいの大きさの金属の四角い箱の中に、小さな小さな世界が入っている。
箱の側面や上部、下部の穴があって、そこに懐中電灯をあて、覗き穴から覗くと、そのミニチュアの部屋や庭が浮かび上がる。
光をあてる穴によって、朝方、昼、夕方、夜、の光景のようにみえる。
《中国では・・・》
<中国南東部の浙江省の省都は杭州>
中国では、17世紀に「のぞきからくり」に類するものがあったと推定される。
明清時代の古い街並みの残る清河坊街でみかけた「のぞきからくり」、ここでも子供に人気があるようである。通りの真ん中では飴細工や笛売りなども売っている。
<上海ののぞきからくり>
杭州の、のぞきからくりが違う場所でも興行していたようだ。
装置、内容は同じ物とみられる。
《のぞきからくりリンク集》
のぞきからくりの歴史 のぞきからくりの詳しい歴史が記されている
「幽霊の継子いじめ」と継子譚 巻町ののぞきからくりで語られる演目が載っている
のぞきからくり 今日の外題 不如帰、地獄極楽、金色夜叉、八百屋お七 の語り言葉
リバティおおさか ほととぎす の題目の歌を聴くことができる
はじめは「おおのぞき」と呼ばれ、一個の箱に1個のレンズで一枚の絵を見る形式だったが、後にはこの箱を数個並べて順次覗き、一連の物語が構成される仕組みに発展し、江戸時代後期(1760年代)に改良されて現在の型になったものと思われる。
そして、文明開化の波に乗り、大衆娯楽施設の充実と共に一層の改良が加えられ、ガス灯やカーバイトランプ、更に電灯とその光源の発達変化によって、より華麗に画かれ立体感を深めるように工夫されるようになった。
やがて、活動写真(映画)の登場と、子供達に紙芝居が巡回すると衰退がはじまり、昭和初期(10年頃)まではまだ祭礼、縁日などの演し物として命脈を保ってきたが、戦後まもなくしてその姿を消してしまったのである。
私は昭和20年代後半の子供の頃に神社仏閣の祭礼で観た懐かしい記憶がある。
その後、昭和60年代に大阪豊中にあった原野農芸博物館の展示と大阪天満橋でのイベントで実演を観る機会を得た。
のぞきからくりは、絵を移動させながら独特の節回しの口上で、戦前までは縁日の花形的存在であった。江戸時代からあったのぞきからくりの口上が発展したのが現代に残る浪曲といわれている。
小沢昭一の「日本の放浪芸」音盤には大阪天王寺でかつて行われていたのぞきからくりの口上が残っているが、これは現在行われていない。また、「日本の放浪芸」DVD版にはこれとは別に、新潟県巻町の「幽霊の継子いじめ」と佐賀の北園氏による「不貞の末路」というのぞきからくりの実演がおさめられている。
また「音と映像と文字による【大系】日本歴史と芸能 日本ビクター+平凡社 第13巻:大道芸と見世物」で、のぞきからくり(4分)興行師(北園忠治・北園みつる)の実演映像がおさめられている。
《古文書に記された、のぞきからくり》
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/87/0b4fb1bbafece853f58abbb9038b5062.jpg)
京伝の「御存商売物」(1782)に収められた「おらんだ大からくり(のぞきからくり)」の図。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/01/6b944d17c5fb9e66e026cdf669a2af35.jpg)
江戸時代に書かれた喜多川守貞「守貞漫稿」という風俗、生活を説明した一種の百科事典に、のぞきからくりが描かれている。
《懐かしい実演写真》
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/27/8dd569af7bb6ea4e1bd06546c4326e3e.jpg)
大阪ののぞきからくりは、現在は<奄美アイランド>に保存展示されている。
巻町ののぞきからくりは、<新潟県巻町郷土資料館>に保存展示される前の、最後の公演のもようであろう。
《保存展示されているところ》
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/3a/a67968e90ab5b0848c9e229aa7602c3b.jpg)
巻町の旧家の蔵の中から見つかったものが、大切に保存されており、また、蒲原一と謳われた語り大夫も健在だった。
演題「幽霊の継子いじめ」が現在も実演されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/e1/2e7e8536793d7e80735e6aa9d5948bed.jpg)
館内の「のぞきからくり」は実際にのぞき観ることができる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/8d/5d80d3f47c6dfe6a9f09fb1875c08787.jpg)
羽子板などにも見られる押し絵と呼ばれる布細工の立体絵で本物を忠実に再現している。
テープの歌にあわせて絵が変わっていく。「奄美アイランド」の舞台を復元、展示したもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/b4/f41d57f74043fce8ce83ba97b43e8ac2.jpg)
実際に屋外で用いられたのではなく、当時の興行用のものを模して縮小した高級玩具である。側面のひもを上下させ箱の中に1枚ずつ絵を落として鑑賞するもの。
看板は江戸と京都の名所の浮絵を収おり、からくりの制作は明和末~安永ごろと特定されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/15/d275dce83d7a7af91ebfba52e07cf90b.jpg)
これは大正後期に作られたもので演目は俊徳丸である。ナカネタは一枚一枚ひもでつるされておりひもを下ろすことによって絵が変わる。縁日や祭りの花形であった。これはこの世界の大物だった四国の興行師・辻本友吉氏の屋台だったもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/71/e23878945796fb1d525bdba385d3ec74.jpg)
大阪で最後まで営業をつづけていた「のぞきからくり師」の黒田種一氏が昭和55年の野崎観音での公演を最後に屋台をたたんだ。その黒田氏の所蔵品であった「地獄極楽」は屋台とともに大阪豊中市の原野農芸博物館に所蔵されしばらく展示されていたが、昭和63年に鹿児島県奄美大島住用村に移設した。
なお、これをモデルにして、佐倉市の国立歴史民俗資料館が複製、展示している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/65/43e427f7da6fc3730bbd0bf548db6be9.jpg)
忠臣蔵を題材にしたもので、討ち入りの場面などが鮮やかな色彩で再現されている。顔の表情も布を膨らませて立体的にしている明治期の姫路押し絵の第一人者である宮澤由吉制作で、目はガラス玉を半分に割ったものに彩色するなど迫力のある押し絵になっている。
《今でも実演が観れるところ》
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/4d/8a64864c93d37dd2f5d34760f2eba6f8.jpg)
島原お糸事件,地獄極楽,八百屋お七,武夫と浪子,先生と生徒,平成新山物語〔公演の特徴〕
・箱型の屋台の内部に大型の紙芝居の絵を仕込み,絵をスライドするものを拡大鏡をはめたのぞき穴から見せる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/1f/7d72c49acd0474afcd294da5307887e0.jpg)
のぞき穴から覗くと、子どもたちはみんな「おーー!」とか「わぉ!」とか言って驚く。前の扉を外して種を明かすと、笑いが起きる。「からからからくり、のぞきからくり。これよりいかなる物語」とリズムをつけて、演目「三角と四角」から始まる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/14/fdb72fa1b01a200055dfa4ad2c64333d.jpg)
演目は「萱野三平物語」、「役の行者」、「空海物語」、箕面の民話 「新稲の大杉」「泣き地蔵」
ええみのお推進市民の会のメンバーと「のぞきからくり」に興味を持って参加した人で、箕面市を中心にイベントで公演。
《現代版のぞきからくり》
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/d8/f43d5395d2d7e929482a11b90b3e8d5e.jpg)
京橋のギャラリー椿で桑原弘明展が開かれている。スコープを主として、さまざまな造形作品をつくっている。
スコープ(Scope)とは顕微鏡や、望遠鏡などの倍率などを変えてー部分をみる器具の名称。
手のひらに乗るくらいの大きさの金属の四角い箱の中に、小さな小さな世界が入っている。
箱の側面や上部、下部の穴があって、そこに懐中電灯をあて、覗き穴から覗くと、そのミニチュアの部屋や庭が浮かび上がる。
光をあてる穴によって、朝方、昼、夕方、夜、の光景のようにみえる。
《中国では・・・》
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/df/1104de1ae8ff8a5ba13e21bb3201460a.jpg)
中国では、17世紀に「のぞきからくり」に類するものがあったと推定される。
明清時代の古い街並みの残る清河坊街でみかけた「のぞきからくり」、ここでも子供に人気があるようである。通りの真ん中では飴細工や笛売りなども売っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/8e/4c1a8673f60805c1d04ac241b298c66b.jpg)
杭州の、のぞきからくりが違う場所でも興行していたようだ。
装置、内容は同じ物とみられる。
《のぞきからくりリンク集》
のぞきからくりの歴史 のぞきからくりの詳しい歴史が記されている
「幽霊の継子いじめ」と継子譚 巻町ののぞきからくりで語られる演目が載っている
のぞきからくり 今日の外題 不如帰、地獄極楽、金色夜叉、八百屋お七 の語り言葉
リバティおおさか ほととぎす の題目の歌を聴くことができる