飛鳥への旅

飛鳥万葉を軸に、
古代から近代へと時空を越えた旅をします。
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死者の書の旅 その4(小説「死者の書」第3-4章”老婆の語り”)

2006年08月25日 | 死者の書の旅
第3章は、二上山東麓の当麻寺の創建が語られる。

「万法蔵院の北の山陰に、昔から小さな庵室があった。昔からと言ふのは、
村人がすべて、さう信じて居たのである。荒廃すれば繕ひ\/して、人は住まぬ廬(イホリ)に、孔雀明王像が据ゑてあつた。当麻の村人の中には、稀に、此が山田寺である、と言ふものもあつた。」

伝承では、万法蔵院が焼失して百年後に当麻寺が再建されたという。山田寺は初期の山林仏教の道場であったようで、由緒ある寺を姫が女人結界を犯したことを強調しているようである。
荒れた小さな庵室で姫が結界を犯した償いのために暮らすことになる。そこに一人の老婆が登場する。老婆が藤原・中臣の遠祖が二上山の聖水を求めたという伝説を語る。姫はその尊さを知る。
第4章では、老婆が神懸りして謀反の罪によって討たれようとする大津皇子の執心を語る。

「とう\/池上の堤に引き出して、お討たせになりました。其お方がお死の際に、深く\/思ひこまれた一人のお人がおざりまする。耳面刀自(ミミモノトジ)と申す。大織冠のお娘御でおざります。・・・其時ちらりと、かのお人の、最期に近いお目に止りました。其ひと目が、此世に残る執心となったのでおざりまする。
もゝつたふ 磐余(イハレ)の池に鳴く鴨を 今日のみ見てや、雲隱りなむ
この思ひがけない心残りを、お詠みになった歌よ、と私ども当麻の語部(カタリベ)の物語りには、伝へて居ります。」
大津皇子の辞世の歌である”もゝつたふ磐余の池”の”鳴く鴨”が、磐余の池に鳴く鴨ではなくて、池の向こうで泣いている耳面刀自であると、この小説では解釈している。そして、

「女盛りをまだ婿どりなさらぬげの郎女さまが、其力におびかれて、この当麻までお出でになつたのでなうて、何でおざりませう。」

と、耳面刀自への大津皇子の執心が、時代を経て若く美しい南家郎女への執心へと向けられていく。南家郎女も導かれてやってきた尊いお姿が大津皇子へと変わっていくのを感じてくる。
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写真①:二上山と当麻寺  手前左手は鐘楼
写真②:当麻寺東西両塔 東塔は天平期、西塔は平安期とそろっている
写真③:当麻寺中之坊中将姫剃髪堂 中将姫が剃髪したと伝えられている
写真④:当麻寺練供養 毎年5月14日に行われる、正式には「来迎会」という。
     本堂(極楽堂)から中将姫が極楽往生をねがっている小堂にむかって、「講」の人たちの仮装した
     二十五菩薩が来迎橋の上をねりながら来迎するのである。小堂で中将姫の小像を蓮台の上に
のせて、極楽堂へかえるのであるが、堂の背後に二上山が夕日に輝やいているのである。

死者の書の旅 その3(小説「死者の書」第2章”魂ごい”)

2006年08月12日 | 死者の書の旅
「死者の書」第二章は、九人の修験者の魂ごいである。
冒頭二上山の中腹から河内の方を見下ろした夜の風景描写が美しい。

「月は、依然として照って居た。・・・・山を照らし、谷を輝かして、剰(アマ)る光は、又空に跳ね返って、残る隈々までも、鮮やかにうつし出した。・・・・広い端山の群がった先は、白い砂の光る河原だ。目の下遠く続いた、輝く大佩帯(オホオビ)は、石川である。・・・・」

二上山の西側にある王墓の谷といわれる磯長(しなが)まで、飛鳥時代に柩をはこぶには、当麻路を通って河内側へ出なければならない。当麻路とは二上山の雄嶽・雌嶽の鞍部を越える道のことである。この当麻路を「こう こう こう」(来い、来い、来い)と魂ごいしながら下ってくる九人の修験者がいた。

「こう。こう。お出でなされ。藤原南家郎女の御魂。こんな奥山に、迷うて居るものではない。早く、もとの身に戻れ。こう。こう。」

神隠れした姫にとどかせるための声であるが、なんとこれに墓に横たわる死者が反応し、「をゝう」という異様な声を発する。修験者は驚いて散々と逃げ出していた。

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写真は二上神社口駅から傘堂→祐泉寺→二上山馬の背→山頂→鹿谷寺址→竹内峠→磯長へ、歩く会に参加した時のものである。
写真①:二上山東麓の傘堂付近からの二上山のながめ、祐泉寺へ向かう途中。
写真②:祐泉寺付近の山道。このあたりは、”関西の奥入瀬”とも呼ばれている。
写真③:二上山馬の背から雄嶽をみる。
写真④:二上山雄嶽から葛城・金剛山系を望む。手前は雌嶽。
写真⑤:二上山から河内方面を望む。
写真⑥:鹿谷寺(ろくやじ)址。古代の石切場。十三重石塔は奈良時代のものと推定され、我国最古のもの。大津皇子の墓石もここで切り出され運ばれたようだ。