モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

2024年3月28日、男鹿毛無山・五社堂編

2024年04月04日 | 男鹿半島3月

3月28日は晴天との予報だったので、男鹿毛無山に行くことにした。
この山に行くのは今年になって四度目になる。
前回、行ったのは3月16日(こちら)だったので、12日ぶりとなる。
今年は三月以降、寒の戻りも有ったせいか、フクジュソウは遠慮がちに咲き続けていた。
年によってはカタクリが咲き出す時期だが、
今日はどうだろうか。

途中の出戸浜で海越しに男鹿毛無山を望む。




南側、秋田市方面に首を回すと、今日は鳥海山が見えた。
ここの風車は洋上タイプのようだ。




男鹿半島に入ると、風車無しの洋上鳥海が見える。




鵜ノ崎海岸から毛無山を望む。

門前の入り口から五社堂方面を望む。



山の中に見える建物は勝楽寺。
五社堂は林の中に埋もれて見えなかった。

勝楽寺の山門、参道には早春にスプリングエフェメラルが咲く。

 


今の時期はエゾエンゴサク?とキバナノアマナが多いが、

もう少し経つとアズマイチゲやニリンソウも加わる。

エゾエンゴサク?



キバナノアマナ



勝楽寺



勝楽寺と宝物殿を過ぎると、

五社堂に登る999段の石段が始まる。

 

(右上)カタクリ

ここはカタクリやキクザキイチゲが多いところだが、まだ蕾ばかり。
帰り道で咲き出したばかりのカタクリを数輪見つけた。

キクザキイチゲ
 


石段を登り詰めると、姿見の井戸のある平坦地に至る。




ここにはキクバオウレンが咲いていた。




また広場にはカタクリが多く、花期はけっこうみごとな花風景となるが、今回は全て蕾だった。


五社堂



五社堂裏の雑木林にはフクジュソウが少し生えている。

今年は2月28日から開花を確認していたが、一ヶ月後の今日も花が咲いていた。
今年は三月が寒かったので、花持ちが好いようだ。

フクジュソウの小群生


フクジュソウ



近くにナニワズの大株が有った。




ナニワズの花
 


(右上)ニワトコの芽


男鹿毛無山・福寿草山編」へ続く。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の大場谷地(2014年9月3日) | トップ | 2024年3月28日、男鹿毛無山・... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2024-04-04 12:36:48
こんにちは。
ここのカタクリ咲いただろうなぁ・・・と
思ってましたが、行けないだろうなぁなんて
思ってます。上りはなんとか行けますが
ここの下りはきついですからねぇ(;^_^A
本当に情けない気持ちになります。
また、こちらで花を楽しませて頂きますね~
ミルクさんへ。 (モウズイカ)
2024-04-04 13:44:06
今年は二月までは暖冬でしたが、三月は寒い日が続いたので、
カタクリは早い年に較べると一週間くらい遅れてますね。
私の行った28日はホンの数輪咲き出したばかりでした。
ただ蕾はいっぱいありましたので、今週末辺りからは賑やかになってることでしょう。
お久しぶりです (ねも)
2024-04-06 10:10:38
モウズイカさん
男鹿三山は昨年5月、秋田市民に案内してもらって歩きました。オオサクラソウいっぱいで良い山旅でした。
今年は再来週を予定しています。超楽しみ!
ねもさんへ。 (モウズイカ)
2024-04-06 10:39:55
コメントありがとうございます。
毛無山は昨日(4月5日)も行って来ました。
フクジュソウはもう終わっていましたが、カタクリやイチゲ類が咲き出して来ました。
再来週頃ならばたぶんシラネアオイやスミレ類が見頃でしょうか。
オオサクラソウの咲く五月中旬頃まで花の絶えない山となります。

コメントを投稿

男鹿半島3月」カテゴリの最新記事