モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

初めての白神岳+青池(2017年7月6日)

2020年07月13日 | 白神山地西部

登山月日が比較的近いので、一部訂正の上、再投稿致します。(2020年7月13日)
本記事は自ホームページの旧記事をブログ用にリメイクしたものです。(2020年2月8日、初投稿)

7月6日、青森の白神岳(1232m)に登ってきた。
登った理由はチシマフウロとイブキトラノオの花を見たかったから。
チシマフウロは以前、北海道で見ているが、本州ではまだだった。
秋田から近場の山では早池峰や焼石(経塚山)などに有ると知っていたが、
早池峰は行って来たばかりだし、経塚山は (´π`;)難儀すぎる。
イブキトラノオもまた信州で何回か見ているが、東北ではまだだった。
近場の山では、真昼岳や和賀岳(薬師岳)、最近では焼石(白子森)に有ると知っていたが、
いずれも単独ではクマが怖くて躊躇していた。
fb友達から白神岳では両方が一度に見られると聞き、密かにタイミングを狙っていた。

ところで、初めて山に登るときは麓から見た山の姿からスタートすることが多いが、

2016/04/06 白神岳(左)と向白神岳。能代市郊外より。

この日の天気は朝が霧雨、下山してからも雲に包まれたままで、山の姿は全く見えなかった。
以前の写真を探してみたが、夏場に撮ったものは全て雲を被ったものばかり。
よって2016年春に撮ったものでご容赦のほどを。

今回の非合法マップ

早朝、登山口に着いたら、先客(盛岡方面の男性)が一人居た。

聞くと、霧雨模様だし、登山者が一人だけだと(クマさんが)心配だったので、
誰か来ないかなと待ってたとのこと。

天気はたぶん好くなるだろうとの見通しが一致、
出発の準備をしていたら、今度は賑やかな女性の団体さん約10名がタクシーに分乗して到着。

団体さんは直ちに出発したので、その後をついてワタシも歩き出す。

登山口から少し車道を歩き、登山道が始まる。最初はブナ林だったが・・・

この山、ブナ原生林のイメージでいたら、必ずしもそうではなかった。

中腹くらいまでは青森ヒバ(ヒノキアスナロ)の林が続いており、林の中は暗くて花はマッタク無い。

青森ヒバ(ヒノキアスナロ)

二股分岐を過ぎて少し歩いたら、とんでもない代物に遭遇。

それは葉緑素を持たない腐生ランの一種、ショウキランだったが、今までに見たことの無い大株だった。
これを見ただけでも今回の登山は十分元を取ったような気分だった。

その後は、あたり前の腐生植物、ギンリョウソウ。

いつの間にか登山道際の樹木はブナに変わっていた。

いかんせん今の時期のブナ林は花が少ない。

咲いていたのはこのムグラと緑花のツクバネソウくらいか。

オオバノヨツバムグラ

やっと山頂に連なる稜線。標高1100mあたりより上は晴れていた。

稜線から向白神岳(1250m)と遠く岩木山(1625m)

ここから見る岩木山は意外なほど尖って見えた。

今回の標高差は約1000m、コースタイム4時間を切って山頂に着いてしまった。

これは足弱、心臓に持病有りのワタシにとっては非常に珍しいことだが、
途中に花が少なく、撮影に時間を取られなかったせいだろう。

白神岳山頂                                          イブキトラノオとチシマフウロ

山頂稜線の花は(登山道を歩く限りでは)思ったよりも少なかった。

これは高山帯のエリアが極めて狭いので当然かもしれないが、
今回のミッション(?)だったチシマフウロとイブキトラノオに会えたのだから良しとしよう。

チシマフウロは終盤モードだった。

チシマフウロ                                       イブキトラノオ

イブキトラノオ

ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲは咲き出したばかり。もう少し経つともっと賑やかになると思う。

他にはゴゼンタチバナやハクサンチドリが少しだけ咲いていた。

山頂避難小屋。背景は向白神岳と岩木山。

予想よりも早く下山しちゃったので、近くにある十二湖にも立ち寄ってみた。
青池は光線の加減なのか以前見た時(こちらよりも深いブルーだった。

十二湖・青池

青池ばかりが十二湖ではない。
隣の鶏頭場(けとば)池で垣間見た風景もよかった。

以上。

« 焼石岳のイエローガーデン(2... | トップ | 七月の八甲田山。前編。(202... »