モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

久しぶりの山形と上杉鷹山公(2008年8月9,10日)

2024年08月14日 | 南東北・関東

(本記事は旧ホームページの古い記事をブログ用に復刻したものである。)
(本頁は「初めての蔵王御釜」の続きである。)


蔵王を越えて山形県に入り、下界の水風景を。


何が釣れるんだろう。




ここは南陽市赤湯地区、白竜湖だ。
バックの山の斜面はブドウ畑に覆われていた。




私が学生してた頃(昭和50年前後)、此処は湿原植物の宝庫と言われていた。

残念ながら今回は珍しい植物には全く出会えなかった。

話は変わるが、この後、私はガソリンスタンドを探して置賜盆地の中を少し彷徨った。
当時はガソリンの値段が異常に高騰しており、少しでも安いところをと探し回った。
結局見つからず仕方なく入れたら、税抜きで185円/リットルだったと記憶している。
これはそれまでに私が払ったガソリン価格としては最高値だった。
当時、秋田では170円台だったはず。
後でこのことを山形の友人に話したところ、
山形は昔からガソリン価格が高い場所なのだと言われた。

白竜湖のマコモ  
 


右上は米沢市、上杉神社お堀のスイレン。

折角、米沢に来たのだから、上杉神社に参拝して行こう。




8月10日。早朝なのに上杉神社には人出が多かった。

真ん中の人だかりの場所にはお堀が有って、下写真の鯉が泳いでいた。

 

(右上)上杉謙信公の銅像


上杉神社・神門



ここには上杉鷹山公の銅像が二体もあった。

こちらの銅像は「米沢の未来は明るいぞ!」とでも言ってるような感じ。

 



右上の坐像は御顔がでかすぎてちょっと怖かった。

夜見たらたぶんドッキリするだろな。

「なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり」




この名言を発したのが鷹山公だったとは、 (´π`;)今日まで知らなかった。

序でなので、鷹山公のプロフィール。




しかし・・・現在の米沢の覇権は直江兼続(なおえかねつぐ)が握っている。

こちらは銅像は無い。のぼりのみ。

 


ところで直江兼続って何やった人だろう?( ̄も ̄;)

直江兼続は来年(2009年)放映されるNHK大河ドラマ「天地人」の主人公だ。
伊達政宗公はこの場所でオギャーした。

 



この神社は凄い!!




上杉神社を後にして次は西吾妻スカイバレーを走る。

その時に遭遇したニホンザル。



撮影後、こいつは私を思いっきり威嚇して逃げた。

山形を潤す大河・最上川は此処に始まる。

 
 


スカイバレーの上の方は右上
のような断崖の連続でハラハラドキドキ。
手前の黄色い花はマルバキンレイカと見た。


感傷の裏磐梯高原」へ続く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての蔵王御釜(2008年8月... | トップ | 感傷の裏磐梯高原(2008年8月... »

コメントを投稿

南東北・関東」カテゴリの最新記事