モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

初めて?の高尾山登山(2017年4月23日)

2021年04月24日 | 出羽丘陵

(本記事は自ホームページの旧記事をブログ用にリメイクしたものである。)

地味な低山のそれも「初めて」ばかり続き、恐縮。
4月23日は高尾山、と言っても東京近郊の高尾山ではなく、秋田市の南の方にある高尾山に登ってみた。

雄物川の河畔から望んだ高尾山(撮影は2015年4月17日)



この山はピークが二つあり、最高点の太平薬師で424m、高尾山の名のある山頂で383m。

しかもこのお山、二つのピークの間を国道341号線が走り、
他にも東側山麓の温泉から標高270mくらいの広場(駐車場)まで細い舗装道路が伸びているので、
広場まで車で行けば、どちらのピークに登っても標高差は100m、150m程度なので、登山したという気がしない山だ。
そのためこの山には何度も来ていたが、まだどちらのピークにも登っていなかった。
今回は一応、両方のピークを極めてみようかなと思い、やって来た。
したがって高尾山の登山そのものは初めてということになる。

参考マップ



広場から雄物川を見下ろす。



山頂近くの広場より先、国道は通行止めだったので、そこから太平薬師をめざして南に歩く。

高尾神社の鳥居を過ぎると、ほどなく下写真のような倒木に出くわした。通行止めの理由が判明。

 



例年ならば今頃はいろいろな種類の花が道端にいっぱい咲いてる筈なのだが、
今年は春の進行が遅く、まだ咲いていないようだ。

太平薬師への登山道は雪が消えたばかりだった。


 


それでも日当たりの良い斜面では、
カタクリが咲き出していた。

カタクリ。隣の葉っぱはトリカブト。                         左のカタクリをアップで。
 


キクザキイチゲ                               エゾエンゴサク(オトメエンゴサク?)
 


エゾエンゴサク(オトメエンゴサク?)


  


この山の名物、オオバキスミレはほんの数個、咲いたばかりだった。

オオバキスミレ                                スミレサイシン
 



太平薬師の山頂は濃いスギ林で展望は皆無だった。

ついで電波塔を掠め、北側にある高尾神社に向かう。
あぅぅ(つдi)こちらも山頂はスギ林で何も見えなかった。
結局、高尾山山頂は展望が全くダメであることが判明した。
しかし高尾山はもう少し季節が進むと、花が豊富になる。その詳細については後日、稿を変えて報告してみる。

帰り道、山麓で紅白の桜に遭遇。 










どちらも桜かと思ったが、
近寄ってみると、左の白い方はコブシ(タウチザクラとも言う)、
右のピンクがかったのはヤマザクラだった。

逆光気味で発色はイマイチだったが、なんか得したような気分。来年はここで花見をしたいものだ。


以上。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての房住山(2018年4月23... | トップ | 東成瀬のスプリングエフェメ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山が大事にされている (ふくろう)
2021-04-24 15:34:56
モウズイカさん、こんにちは~。
色々と紹介されている山歩きの道はなにかしら綺麗だと感じます、明るい山道と言うのでしょうか?
ふくろうの育った土地もこうでした。
今は葛のツルと藪が混在してみるも無残な感じです、入れば松の倒木、竹が道を塞ぐ状態です。
これでは山の草花も育ちずらいでしょう。
持ち主も中々分かりませんので道も開けません。

山が健全だと植物も元気で鮮やかになのだと実感します。
ありがとうございました。
返信する
ふくろうさんへ。 (モウズイカ)
2021-04-24 15:46:35
いつもコメントありがとうございます。
>色々と紹介されている山歩きの道はなにかしら綺麗だと感じます、明るい山道と言うのでしょうか?
どちらかと言えば、落葉広葉樹の雑木林ばかり撮っているので、そう感じるかもしれませんが、
秋田も山は手入れされなくなって荒れているところも多いです。
特にこちらは杉の植林地が多いのですが、放置されているところは陰惨な感じです。
同じ杉林でも、よく手入れされてるところや天然杉の場所はいいですね!
林床の草花も笹や低木を刈ったり、手入れされているところには多いように感じます。
返信する
こんばんは。 (ミルク)
2021-04-25 20:28:58
高尾山は、モウズイカさんには、物足りないでしょうね。
私も数年前は、一人で行けた場所ですが、今は🐻さんが怖くて(^-^;
カタクリロード、花盛りだろうなぁと思ってました。
神社から下ると、杉林で欝蒼として 一人で行った時は、超気持ち悪かったです。

広場から眺める 秋の黄金色の風景が大好きです。
返信する
ミルクさんへ。 (モウズイカ)
2021-04-25 20:40:25
高尾山は好きです。春に行くと花が豊富で物足りないなどと思ったことは無いです。
高尾山の山頂部はどうしようもないですが、雑木林のエリアはとてもいいです。
この後も五月早々に高尾山の花をアップする予定です。
個人的に唯一不満なのは道路の狭さです。クルマ同士が交差出来ないんです。
しかも倒木などで春遅くまで通行止めがよくあります。
あれでも一応、国道341号線なのに、何故?といつも思います。
返信する

コメントを投稿

出羽丘陵」カテゴリの最新記事