ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

宿坊

2010年07月19日 | 話題


宿坊をご存知でしょうか?お寺に泊まることです。

今回、初めて泊まらせてもらいました。

奈良信貴山にある朝護孫子寺の駐車場に車を停め、

お寺の境内を歩いて行くと予約しておいた玉蔵院があり、

遠慮がちに声をかけると、客間に通され、お抹茶、お菓子、冷茶を出していただきました。

しばらくお話を伺った後、部屋に案内されましたが、部屋の広さにビックリ!

部屋は8畳で、十分な広さと思っていたら、奥にまた8畳の部屋があり、そちらが寝所でした。

部屋の前の通路にはソファがあり、外の景色が見えるバルコニーのようです。

クーラーもあり、清潔感漂う部屋は心を豊かにしてくれましたが、

TV、冷蔵庫、金庫、また、トイレや内風呂はありません。



食事は懐石料理も選べますが、せっかくですので精進料理を頼んでおきました。

量的には十分でとてもおいしくいただきました。

食事をいただき、大浴場でお風呂に入り、暗くなってからは境内を散策しましたが、

夜は二千基の燈籠に火が灯され、また、本堂からは奈良の夜景が眼下に広がり、幻想的でした。

TVがなくても退屈はしませんでした。

夜は、エアコンがなくてもとても涼しく、快適でしたが、

隣部屋とは襖一枚、かなり話し声や物音が気になりました。

翌朝は5時から護摩焚き、6時15分から御祈祷があり、自由参加ですがせっかくなので参加しました。

その後、朝食をいただきました。

初めて宿坊と言う所に泊まりましたが、とても穏やかな気持ちになり、

自然と礼節や感謝の心で人と接することが出来、貴重な体験が出来ました。

TVや新聞、PCがない俗世間から切り離された生活、たまにはいいのかもしれません。

ちなみにここの宿坊はNHKで7月22日、29日と放映される予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿