ライオンのぶつぶつブログ

本巣ライオンズクラブの事業や活動をブログで紹介します。

薬物乱用防止-LION誌5月号

2010年05月21日 | ライオンズクエスト


LION誌5月号のテーマは「薬物乱用防止」でした。

各クラブとも年々重要視されている事業で、関心があるメンバーも多いのではないかと思います。

本巣LCでも今年初めて、中学校に出前講座に行きましたが、講師は残念ながら他のLCにお願いしました。

記事にもありましたが、認定講師の講義を受けたからと言って

すぐ人前で理解してもらえるように話せるわけではありません。

それをもとにして、クラブやメンバーがどう伝えるか工夫することが大事だと思います。

そういう意味で、参考になる記事がいくつも載っていました。

その中で、特に参考になると思われたのは以下の二つ。

・子供に教えるのではなく、考えさせる場を設けること、

・地域のおじさんが話すことは先生が話すより印象が強く、記憶に残りやすいこと

本巣LCでも、きちんと子供たちに伝えられる出前講座を開催できるように工夫してみたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿