うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

台湾のテレビが映ってます。

2007年05月03日 08時23分06秒 | うちなー日記(沖縄編)
先程午前3時過ぎに出先から帰って来て、テレビを点けたところ、民放のチャンネルである、8チャンネルや10チャンネルで、何やら漢字だらけの放送が流れているではないですか・・。ノイズが多いですが、よく見ると「台視」、「中視」のマークが・・。調べたら、これってそれぞれ「台湾電視公司」と「中国電視公司」の略だそうです。ちなみにこの場合の中国は台湾の正式名称である中華民国のことです。
放送内容は、日本の民放にそっくりですが、ニュース番組でアメリカの世界最大の豪華客船、「フリーダム・オブ・ザ・シーズ」の就航について報じる際の字幕が、「超級豪華郵輪海洋自由号首航」と書かれていたり、「スパイダーマン3」のCMのタイトルが「蜘蛛人3」と表現されていて、いかにも中国らしいです。
キリンビールのCMでは、「一番搾り」の文字が日本語のまま使われていましたし、北海道産の材料を使った「六角米焼」のCMがあったり、SMAPのメンバーがポカリスウェットのCMに出ていたり、桃太郎の曲のピンキーCMがあったりと、かなり日本に親しみのある国であることも伺えます。

昼間は沖縄テレビ(フジ系)と琉球放送(TBS系)が放送されているチャンネルで、台湾の放送が見られるとは、驚きです。恐らく今日はものすごく電波の状態が良いのでしょう。また明日も見られたら良いな・・。

地域柄、米軍放送が鮮明に映るので、よく見ているのですが、さらに台湾の放送まで入るとは、沖縄とアジアの近さを改めて実感しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿