うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

【Play back OKINAWA ぱあと1】北谷の夕景

2011年01月19日 14時06分37秒 | えぞ日記(北海道編)・・日常
先週末から風邪をひいてしまい、ブログ更新がなんだかんだでままならないので、せっかくご覧にきてくださる皆様に申し訳ない状態が続いています。

そんなわけで、とりあえず昔の秘蔵写真でも貼っておこうと思いついたのが、この企画。
この写真は現在我が研究用PCの壁紙に使われています。

2007年10月、北谷町の砂辺海岸の入口付近で撮影しました。


別角度からの遠景だとこんな感じ。テトラポッドの内側で地元の子供たちが飛びこみ遊びをしていました。


ここは嘉手納基地からほど近く、上空を米軍の着陸機が頻繁に通過します。
砂辺海岸はサーフィンやダイビングの名所で、基地からも近いため、米軍関係者の住人も多いです。


全然見ず知らずの子供たちでしたが、私が夕陽を撮るために首からカメラを提げているのを見かけて、「にーにー、写真撮ってー!」と頼まれ、彼らのパワフルな写真を何枚も撮りました。が、連絡先も何も聞いていなかったので、写真を送りようがありませんでした。(ほとんど逆光なので顔は見分けつきませんしね・・)


この日は台風が沖合を通過していたため、テトラポッドの内側とはいえ、結構波がありました。普通、この波の中で遊びませんが、沖縄の子供たちは全く意に介さない様子で遊び続けていました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿