うちなー→えぞ日記 (もとすけのつぶやき)

奈良県出身、沖縄での学生生活を経て、北海道ライフを堪能する、
とある研究者の日常のよしなしごとの紹介。

ようやく沖縄に帰還しました。

2006年05月22日 16時28分21秒 | うちなー日記(沖縄編)
というわけで、今日、ようやく沖縄に帰ってこれました。
今回は遊びで帰省したわけではなかったので、終始家の用事(祖母の付き添い、親戚への連絡、実家の大掃除など)で大変でしたが、色々と得るもののある帰省になりました。
さて、今日はANA1735便関空発那覇行き(B767-300)で帰ってきたのですが、今日も窓側の席から景色を眺めていたところ、途中、種子島上空で左に旋回したあたりから、後方の雲に虹が映るのが見え始めました。最初、ぼんやりとした感じでしたが、だんだんとはっきりとしてくると、丸い虹が2段に重なっているのがわかりました。どうやら飛行機の機体に反射した日光によるもののようでしたが、これまで飛行機に乗っていて初めて見るものでした。
非常に綺麗だったので、客室乗務員の方に伝えたのですが、窓からのぞいても分からない様子だったので、デジカメで撮った写真を見せたところ、「これはすごいですねぇ」と感心しきり。やはり珍しいのでしょうか。
他の乗客は、夕方の便だからか、寝ていたり窓をしめていたりで気付いておらず、実にもったいなく感じました。
結局、この虹は沖永良部島上空で再度旋回するまで数十分に渡って見えていました。
神話や昔話などで、虹色の雲だとか五彩の雲とかいう表現がでてきますが、これがそれなのかと、感動してしまいました。
やっぱり綺麗ですよねぇ・・・・。(ああ、この感動を誰かに伝えたい・・・orz)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿